Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

KATOカプラーの交換をしてみる

こんにちは、Kumaichiです。

1/2にシティーライナーを撮影したあと、友人と秋葉原へ出かけてきました。

 

 

 

no900-kumaichi2end.hatenablog.com

この日のお昼ご飯は厄除けワッパー。

開運号撮って厄除けワッパー食べたので今年の運勢は完璧でしょ。

 

 

 



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その際ポポンデッタで買ってきたのがこちら。

KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・青灰(1段電連付)

 

カラーバリエーションは青灰の他にグレーと黒がありました。

 

 

 

 


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今回手を加えるのは地元の特急電車E259系

左が初期ロットのNe007編成、右が現行ロットのNe010編成です。

KATO製品をお持ちの方ならお馴染みのフックタイプのカプラーが装備されています。

 

 


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初期ロットはグレー、現行ロットは青灰のカプラーのため、連結すると色が違う……っていう弊害もありました()

 

 

 



 

 

 


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さて、開封して中身を出します。

新型のカプラーと付属する1段電連が10両分入っているので、所有車両が多い人でもたくさん買い込む必要は無さそうです。

取り付け方は説明書を参照しましょう。

 

 

 

 

 


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で、交換前後の比較。

中央が交換後、左右がそれぞれ交換前です。

フック部分がちゃんとした電連のパーツになって実感的になりましたね。

 

 

 

 

 


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連結してみるとこんな感じ。

良いですね。今度は貫通幌も工夫して付けてみたいところ。

 

 

 

 

それでは、また次回。