KATOカプラーの交換をしてみる
こんにちは、Kumaichiです。
1/2にシティーライナーを撮影したあと、友人と秋葉原へ出かけてきました。
no900-kumaichi2end.hatenablog.com
この日のお昼ご飯は厄除けワッパー。
開運号撮って厄除けワッパー食べたので今年の運勢は完璧でしょ。
その際ポポンデッタで買ってきたのがこちら。
KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・青灰(1段電連付)
カラーバリエーションは青灰の他にグレーと黒がありました。
今回手を加えるのは地元の特急電車E259系。
左が初期ロットのNe007編成、右が現行ロットのNe010編成です。
KATO製品をお持ちの方ならお馴染みのフックタイプのカプラーが装備されています。
初期ロットはグレー、現行ロットは青灰のカプラーのため、連結すると色が違う……っていう弊害もありました()
さて、開封して中身を出します。
新型のカプラーと付属する1段電連が10両分入っているので、所有車両が多い人でもたくさん買い込む必要は無さそうです。
取り付け方は説明書を参照しましょう。
で、交換前後の比較。
中央が交換後、左右がそれぞれ交換前です。
フック部分がちゃんとした電連のパーツになって実感的になりましたね。
連結してみるとこんな感じ。
良いですね。今度は貫通幌も工夫して付けてみたいところ。
それでは、また次回。