Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

我、君ト共二卒業ス。 後編 君のことは忘れない

とうとうダイヤ改正が実行されましたね~。

関東だと上野東京ラインの開業や東京メガループの増発が話題を呼んでいます。

が、個人的に一番うれしいのは明後日3/16から登場する総武快速線特別快速!!

Q.「何で明後日からなのさ」

A.「平日のみの運転なんです」

Q.「んじゃラッシュ時にいっぱい走るの?」

A.「いいえ、東京~館山間で1往復のみです。それも朝は下りで夕方が上りです」

_人人人人人人人人_

> 意味ないじゃん <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

まぁ、噂では「試験的な意味合いが強いのでは?」なんて言われているので、来年あたりに大増発してくれるんじゃないかな~と、思います。

 

本題です。

 

f:id:No900:20150313204521j:plain

昨日の記事を書いた後、千葉駅へ向かいました。

この255系は、関東では珍しい東芝GTOを使用したVVVF車です。

ミィィィィィーボォァァァァ↗って感じの音です。

良い音ですよ、乗ってみてくださいw

 

f:id:No900:20150313204735j:plain

さて、ここはどこでしょうか?

新宿?八王子?

いいえ、千葉です。

なんと千葉にもあずにゃんあずさがやってくるのですw

 

f:id:No900:20150313205451j:plain

おっと、これは……。

 

f:id:No900:20150307130341j:plain

まさかの中間車に連結パターン!?

 

f:id:No900:20150313205506j:plain

「自分、先頭車ッスから」

クモハなので中間車ではありません。残念。

 

f:id:No900:20150313205523j:plain

簡易運転台を備えているので、ヘッドライトも一応存在します。

こうやって見ると、国鉄型の急行電車とかを思わせる作りですよねw

 

そしていよいよあやめの到着時刻。

遠くから微かにMHが聞こえた瞬間、胸の中にとてつもない寂しさがこみ上げてきました。

 

f:id:No900:20150313211212j:plain

あやめ1号 鹿島神宮行き。

この列車を最後に、定期で鹿島神宮に乗り入れる特急は消滅します。

あやめに乗る機会が多かった私ですが、多分3号銚子行きより1号鹿島神宮行きの方が多く乗っています。

他の列車と併結しないためHMを堂々と掲げる1号、思い出の列車です。

 

f:id:No900:20150313211220j:plain

最後の担当はNB-01編成。トップナンバーです。

 

f:id:No900:20150313211244j:plain

そうこうするうちに発車の時刻が迫ります。

21:16 あやめ1号 鹿島神宮行き ファン十数名に見送られ千葉駅を発車。

北斗星などに比べれば大した人数ではありませんが、ファンそれぞれの思いはそれに負けず劣らずの強いものがあったでしょう。

 

f:id:No900:20150313214035j:plain

最後のあやめはしおさいと連結しているため、千葉駅では後ろ側になります。

 

んで、闇に消えていく動画を録ろうと思ったら。

 

バッテリーが底を尽きました。

 

合掌。

 

まぁ、3号の過去をたどれば「すいごう」という別の列車だったので。

 

うん、見れただけ良かったとしよう。

 

f:id:No900:20150313221326j:plain

3号の時は「もういいや」となりましたが、1号の時は卒業式で緩んだ涙腺から、とめどなく涙が溢れました。

今までラストランは2回(岳南鉄道貨物扱い廃止&ワムレ廃止・京成3300形)参加しましたが、どちらも「なくなるから撮ろう」という、葬式鉄な心理によるものでした。

しかし、今回は違いました。

関西から帰るときに乗った列車だったから。

大好きな祖父母に会いに行くときに乗った列車だったから。

元日にぎりぎりで乗った列車だったから。

今は亡き183系時代にも乗った列車だったから。

そして何より、幼いころから憧れのだった列車だったから。

 

私の心を支えてくれた列車が、私が中学校を卒業すると共に、いなくなってしまう。

まるで、「これからは、自分の進む道は自分で決めるんだよ」と言うように。

だから私は、あやめとの思い出を忘れずに、次へと進みます。

自分で決めた、目の前の道を。

どうしよう、この記事書いてて本当に涙が止まらない、あぁ、鼻水が……w

 

最後に、私からあやめへ、君のことを忘れないためのPVを。

 


【鉄道PV】Ayamegarbha【Akasagarbha×特急あやめ】 - YouTube

 

本当に、本当に、今までありがとう!!

 

そういえば、鉄道模型メーカーのKATOからE257系500番台が発売されるとか。

[KATO] E257系500番台

Kumaichi「みんなはどんな列車にする?」

A「しおさいかな?」

B「新宿さざなみとかあるかな?」

Kumaichi「いやあやめだろ」

A・B「え、でも「あやめだろ」」「思い出の列s「あやめだろ」」

 

……はい、好きな列車にしてあげてくださいw

 

おまけ。

 

KATOの製品情報を見ていると、

 今春のダイヤ改正では、房総地区の特急列車体系が大きく変り、外房線の「わかしお」中心に運用されることとなり、「あやめ」の廃止、「しおさい」の255系統一、「さざなみ」の削減などE257系500番台を取り巻く環境が大きく変化しています。

 

え?

 

しおさい

 

255系

 

統一?

 

……。

 

知らんかった……。

 

まぁ、一応記録はしてたはずだから。

 

いいかw

 

f:id:No900:20150313220831j:plain

ねw

 

それでは、また次回。