Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

撮り初め

あけましておめでとうございます。Kumaichiです。

 

 

f:id:No900:20210110211845p:plain

年末の更新は律儀にやって、年始の更新は適当にやるあたり、一年の計は元旦にありという言葉が全く響いていないようですね?(

まぁまぁ、年賀状イラストよろしく、ぐーたらと肩の力を抜いて適当に頑張りたい次第です。

 

 

 

 

本日のお話は、まだ緊急事態宣言が出る前の1月2日。

 

 



夜勤とはちょっと違うのですが、朝まで仕事をして、退勤後は海神駅へ向かいました。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210102093118j:plain

901T 都営5503編成

新年一発目の撮り鉄です。これより前に何枚か練習していましたが、やっぱり5500形が好きなので一番初めにこれを掲載したいんですよね(

海神駅の上りホーム端は高校時代によく訪れてはAE100形で運転されたシティーライナーを撮っていたのですが、今回もシティーライナー狙いです。

 

 

 

 

f:id:No900:20210102093301j:plain

9AE51 AE7編成(令和三年成田山開運号HM)

そして本命のシティーライナー、成田山開運号の通過。今年のHMは例年の隈取に加えて「祈」の文字が。感染症終息祈願の願いを込めたということでしょう実際は翌週にかけて感染者数が増えちゃいましたが……。

 

 

 

f:id:No900:20210102093522j:plain

805 3512編成+3547-3548

そして三が日限定の京成成田行き普通列車も回収。

本来は京成臼井行きですが、京成佐倉~京成成田間各駅発の成田山参拝者に対して利便性向上を図っている……ということだと思います。

 

 

 

この日は一旦帰宅し、都心方面へ再出撃。

そのお話はまた後日……。

 

 

 

改めまして本年もよろしくお願いいたします。

 

 

それでは、また次回。