Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

春の首都圏ぐるり旅 第2章 ~乗って啜ってまた乗って~

どうも、ようやく金曜日がやってきてちょっとだけホッとしているKumaichiです。

今日は帰りに学校の自販機で初めて飲み物を買いましてね、寒かったのでホットのカフェラテを飲みました。

実力テストを頑張った自分へのご褒美です☆

寒い日の自~販機で買~った、コ~ヒ~、あったかいんだからぁ♪((

 

本題です。

前回は房総半島をぐるっとまわり、大網駅に着いたところまで書きました。

読んでいない方はこちらから↓

春の首都圏ぐるり旅 第1章 ~旅の始まりは特快で~ - Kumaichiの1エンド側(本館)

また、各駅の着発時刻を追加しましたので、 お暇な時に覗いていただけると嬉しいです。

 

f:id:No900:20150407183050j:plain

千葉からやってきた東金線の電車で、成東まで行きます!!

 

12:25 大網発

 

東金線の駅はたったの5駅。なので、

 

f:id:No900:20150407174001p:plain

簡単にコンプリートしちゃいました♪

 

12:42 成東着

 

f:id:No900:20150410151543j:plain

『成東 。ろcっ aruto』

剥げてるのどうにかしてほしいところですねww

隣の求名なんか『C m `』になってるよ!!

 

f:id:No900:20150410151901j:plain

東金線の電車とほぼ同時に、総武本線の千葉行きが入線してきました。

関東の同時進入はヤテケトや調布だけじゃないのよ((

 

12:44 成東発

 

ここからはこの千葉行きで佐倉を目指します。

 

f:id:No900:20150410152024j:plain

千葉県では比較的新しい方に入る209系2100番台ですが、種車は20年前の車両です。

減価償却期間(そのまま廃車にしても赤字にならない年数)である13年から既に7年も越えて使われています。

須賀線-総武線E217系だってもうすぐデビューから20年経ちますが、4ドア拡幅車体は現在でも通用しています。

きっとこれからも、千葉県民(と神奈川県民)の移動に関わっていくんだなと思います。

 

13:12 佐倉着

 

f:id:No900:20150410152809j:plain

佐倉に到着しました。

 

f:id:No900:20150410152945j:plain

この前のダイヤ改正より、一部のN'EX(成田エクスプレス)も佐倉に停車するようになりました。

N'EX特急券SVO(スーパービュー踊り子)と同じA特急券、つまり高い方です。

今まで走ってきたあやめは安い方の全車自由席のB特急券で乗れたことを考えると、正直総武線沿線民には使いづらい存在になってしまったのではないかと思います。

次期房総特急にはB特急券で乗れて汎用性が高く、なおかつN'EX運用にも就けるような車両を期待したいです。

需要に合わせて増解結を行えるように、近鉄名鉄のような1編成2両とかはどうでしょう?w

あ、そうなるとN'EX12両は2+2+2+2+2+2のブツ編成になるなww

 

f:id:No900:20150410154016j:plain

『打返シ』#とは

ONスイッチを押した後素早くOFFスイッチを押し、再びONスイッチを押して、メロディーに「ドアが閉まります」などの放送を被せるテクニック。

発メロを録る音鉄には結構嫌われる存在。

たまにミスる車掌さんがいて、ちょっとだけメロディーが入ってしまうことがある。

このボタンを使えばミスらずにできるんでしょうかね?

試してみたいです((やめなさい

 

f:id:No900:20150410154510j:plain

13:17 佐倉発

千葉に戻ると大回りが出来なくなるので、必然的に成田へ向かうことになります。

さっきまでずっと乗っていたE217系で一気に

羽d…成田へビュン!!((KQかよ

 

13:30 成田着

 

f:id:No900:20150410154812j:plain

はい、ビュンって着きました。

4/8からは隣の駅、空港第2ビルは格安航空専用の第3ターミナルへの最寄駅にもなりました。

英語表記のステッカーが貼ってある部分は、その旨について書かれているのでしょう。

 

f:id:No900:20150410155740j:plain

ここからは常磐線の車両を使った成田線の列車で我孫子に向かいます。

ようやく青+黄の巣窟から脱出できます……。

本当はこの乗り換え時間で昼食を調達したかったのですが、あいにく改札内にコンビニがありません。

ここで、Excelで作った行程表見ると、

「もしかして……おお、9分もある……やるかww」

昼食もなんとか食べられそうです!!

余談ですが、写真に写ってる鉄道ファン、実は特別快速の時から一緒なんですよね(^^;)

 

13:45 成田発

 

www.youtube.com

E231系「ヒュードロドロ!!みんな大好き、幽霊インバーターだよ☆」((

 

14:26 我孫子

 

さて、終点のあびこに到着。ここから先は改札を強行突破、大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えるというキセルを……しません(爆)

あびこではなく我孫子です。JR以外の路線は無いので、キセルのしようがありませんw

 

ここからは上野を目指して常磐線に乗ります。

 

 

が!!

その乗り換え時間9分で、撮り鉄…じゃなかった、録り鉄…でもなくて、鶏鉄をします!!((え

 

常磐線ホームへ移動!!

階段のそばにコンビニ!!

そしてその裏には立ち食いそば屋!!

 

f:id:No900:20150410161151j:plain

知ってる人は知ってると思いますが、立ち食いそば屋の弥生軒

ここの唐揚そばが絶品なんだとか!!

大急ぎで食券を買い、おばちゃんに渡します。

 

f:id:No900:20150410161425j:plain

そして手渡されたどんぶり。

唐揚1個でも十分大きい!!

とにかく時間がないので機械的に麺を啜ります!!

パキッ!!

チュルチュル、ゾッ、ゾゾーッ!!

暖かい汁を湛えた麺が食道をツツーッと滑り落ち、お腹の中からじわっと温まります。

唐揚にも箸を付けないといけませんね。

サクッ、ハフゥハフゥ、ゴクッ。

唐揚をかじった瞬間、軽やかな衣の音が響きます♪

サクサクの衣は程よく汁を吸い、鶏肉と汁のうま味が口いっぱいに広がっていきます。

 

「ん~、ほいひ~♡」

なんてやっていると、

 

 

/♪~。まもなく、5番線に、快速、上野行きがまいります\

!?!?!!

そりゃ私だってゆっくり食べたいですよ!!

でもここで一本見送ったら計画が全部崩れちゃうんですよ!!

なので本当に焦りながら食べましたw

結局、完食したのは電車のドアが開いてから((!!

駆け込み乗車とはなりませんでしたが、今度来るときは時間に余裕を持って食べたいです。

とにかく、おいしかったです☆

 

 

 

14:35 我孫子

無事に計画通りの電車に乗れました。

 

 

f:id:No900:20150410163440j:plain

松戸ではピンクの8900形を目撃。

あれに乗ればすぐ帰れるのに……。

 

 

15:13 上野着

 

f:id:No900:20150410163544j:plain

ピンクの誘惑(そこ、エロいとか言うな)にも負けず、無事に上野にたどり着きました。

 

f:id:No900:20150410163713j:plain

これは異形式併結ではありませんね。

JR東はこっちの方が自分のイメージに合っている気がします。

異形式併結はJR海や西がやるようなもんだと思ってましたからねw

 

f:id:No900:20150410164244j:plain

185系「ふぅ、次の運用までちょっと昼寝でもするかねぇ」

またお前か。

185系、ストライプばかりだとつまらないです……。

色々な色が繋がっている方が見ていて楽しいと思うんですがね。

 

f:id:No900:20150410164421j:plain

15:17 上野発

さ、乗りましょうか。この電車で神田へ向かいます。

 

15:21 神田着

隣の駅はスタート駅の東京。

ほんの2分程度で着く距離を7時間20分かけてやってきましたw

 

f:id:No900:20150410164541j:plain

神田からは中央線で四ツ谷へ。

15:23 神田発

 

f:id:No900:20150410164641j:plain

15:30 四ツ谷着

うぅ、おうちに帰りたい……((引きこもりかよ

 

f:id:No900:20150410165023j:plain

E233系0番台は2006年の登場ですので、間もなくデビューから10年となります。

つい最近走り出したと思ったら、もうそんなに走っていたんですね。

月日が過ぎるのは本当に早いです(などと)

 

f:id:No900:20150410165424j:plain

15:32 四ツ谷発

中央特快だと次の停車駅は新宿。

到着したその時点で旅が終わってしまいますので、中央・総武線で代々木を目指します。

ちなみに、今回の旅で乗った唯一のGTO-VVVF車です。乗ったのはクハですがw

 

f:id:No900:20150410165738j:plain

15:37 代々木着

山手線に乗り換えますが、外回り電車の次駅は新宿なので、

 

f:id:No900:20150410165836j:plain

くるっと反対側、内回り電車に乗ります。

 

f:id:No900:20150410165902j:plain

目と鼻の先には大ターミナル駅、新宿が。

あそこに着くのはまだまだ先のことです。

 

f:id:No900:20150410172200j:plain

15:39 代々木発

駅員さんがこの電車が遅れている旨を放送していましたが、ほぼ定刻での到着・発車でした。

 

f:id:No900:20150410172347j:plain

15:56 品川着

 

f:id:No900:20150410172837j:plain

UTLを通ってやってきた常磐線の終点です。

 

f:id:No900:20150410172913j:plain

(個人的に)見やすい3色表示♪

 

f:id:No900:20150410173225j:plain

このゴチャゴチャした屋根上が堪りませんなぁ♪

と、そこへ

 

f:id:No900:20150410172949j:plain

E217系「よう」

俺「あ”あ”あ”あ”あ”!!(悶絶)」

やめて!!お願いだからしばらく千葉の走ルンですを見せないで!!もう飽きた!!

……この調子だとまだまだ地元愛が足りないようです(´・ω・`)

 

f:id:No900:20150410173527j:plain

田町車両センターの留置線には、先輩(E231系)と後輩(E233系)が仲良く休憩中。

                E231系「まさか本当に品川まで来るとはなぁ」

E233系「上野から先には来る機会が無かったですしね」

車両が並んでいる風景は見ていてほのぼのします(´ω`*)

 

ちょうどいいところまで来たので今回はここまで!!

次回は東海道線に乗って西を目指します!!

 

それでは、また次回。