春の首都圏ぐるり旅 最終章 ~旅の終わりは快適に~
どうも、『ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているのだろうか』に登場するヘスティア様の紐フェチになりつつあるKumaichiです。
僕っ娘神様可愛いです((
そのうちヘスティア様と似た色の車両を絡めた新アイコンを作ろうかな~なんて考えています。
本題です。
前回は心が折れそうになりつつも品川までたどり着いたところまで書きました。
過去2回へのリンクはこちら↓
春の首都圏ぐるり旅 第1章 ~旅の始まりは特快で~ - Kumaichiの1エンド側(本館)
春の首都圏ぐるり旅 第2章 ~乗って啜ってまた乗って~ - Kumaichiの1エンド側(本館)
東北・宇都宮線から上野東京ラインを通ってやってきたE233系3000番台。
ここからはこの電車に乗って一気に西へ進みます!!
ですが、異形式併結をしていたので乗ったのはE231系w
『墜落インバーター』と呼ばれるこの音、個性的でずっと前から大好きです♪
(^o^)<ィィィィイイイ
( 'ω')<イアァァ↓ァァアア⤴︎ウウウウウウンンンンンンンンンンンンンンンンンンンwww
(՞ ՞)キエェェェエェェwwwww
Twitterで頻繁にこんなツイートをしているくらいですしねw
16:06 品川発
実は総武本線で移動中にこのような状況だったので、支障が出ないか不安でしたが、
列車は順調に神奈川県へ突入!!
川崎付近から京急の線路と並行して走り始めますが、残念ながらバトルは起きませんでした……(´・ω・`)ショボーン
そして運よく横浜で席が空いたので座り、気づいた時には大船へワープしていました((
要するに、居眠りしちゃったわけですw
その後も列車は西へ。
16:52 茅ヶ崎着
ここからは相模線に……
ってちょっと待ったー!!!!!
何で南武線のE233系8000番台がEF64に連れられて走っているのさ!!!!!!
情報があればもう少しマシな写真が撮れたかもしれません……(´・ω・`)ショボーン
……気を取り直して。
相模線では205系500番台が走っています。
この電車は相模線が電化された時からずっと走っていて、205系列の中では珍しい原型をとどめている番台と言っても過言ではありません。
ほら、他の番台ってVVVF化されたり魔改造されたりしてるじゃんw
唯一確認できる改造点はパンタグラフが菱形からシングルアームに変わったことでしょうか?
「社家だー!!」
「東京メトロ日比谷線はお下がりください」
相模線はネタにされている駅名も多いです。
相模ってロボットタウンなんですね~。
まぁリニアは相模原市にも停車する予定らしいので、確かにそうなっていくのかもしれません。
ここまで来ると山がすごく近いです。
改めて地元千葉県が平たいことを思い知らされました。
だんだんと暗くなってきました。
一部の蛍光灯が取り外され、薄暗い車内。ボッチだと少し心細いです。
でも、友達がいるとうるさくて録音ができないので、ここはボッチで得するところです☆
18:04 橋本着
ここからはまだ新車の雰囲気が残るE233系6000番台に乗ります。
6000番台には各駅のイラストがあしらわれています。
この、H009編成は菊名駅のイラストでした。
このロゴもカッコいいですよねぇw
18:21 橋本発
ここで、私はあることを忘れていました。
相模線、橋本でチェックインし忘れてる~!!!!
今度、横浜線とまとめてコンプリートしますww
18:32 八王子着
おぉぅ♡
やっぱこういうのって萌えますねw
おっ、こんなところで武蔵野線の209系500番台と会えるとは!!
この後はむさしの号大宮行きになっていました。
八王子にはHD300も常駐しています。
残念ながら入換風景は見れませんでした……(´・ω・`)ショボーン
スーパーあずにゃん29号をなんちゃって流し!!
ちなみに、周囲を若干トリミングしています(^^;)
それでは大回りのゴール、新宿まで中央線で……。
行きませんww
ここからは八高線で終点の川越まで行きます。
18:42 八王子発
未だに文字通りの網棚が残っているとは思いませんでした……。
種車は山手線で走っていたということから、205系の中でも比較的初期グループに入るのではないかと思います。
ここで再び席に座りうとうと……。
気が付くと高麗川の辺り。もちろん外は真っ暗。
車内で立っている人はいません。
後半は非常に良い状態で録れました。爆音が堪りませんね♪
19:49 川越着
小江戸、川越までやってきました。
改札付近にあったレプリカ(?)で観光した気分になりますwww
ホームは閑散としています。
こういうスクロールしていくの大好きですw
いよいよラストスパート。
この電車で新宿へ向かい、改札を通れば大回り乗車終了です。
最後に乗るのはE233系7000番台。
始発なので座席をゲットできましたが、椅子が硬い割には座り心地が良かったです。
205系の座席はフカフカなんですが、結構弾むので後半はだんだん疲れてきますw
20:07 川越発
スクリーンショットは撮りませんでしたが、高麗川~大宮の川越線区間も駅メモでチェックインしました。
が、大宮の埼京線ホームは地下なので、GPSが鉄道博物館駅を誤爆して撃沈。
結局、本日コンプリートできたのは東金線のみとなってしまいましたw
最後に、1日アスナさんによって守られた切符を眺めます。
この切符で、本当に色々なところを回りました。
途中で心が折れかけたりもしましたが、結果とても有意義な時間を過ごせたので良かったと思います。
新宿に着いたらこの切符に無効印を押してもらって、のんびり各停で帰りましょう。
なーんて、私が言うと思います?((
21:07 新宿着
なるべく早歩きで最寄りの改札口へ行き無効印を押してもらい、千葉までの切符を買います。
すぐに改札を通り、ホームへ。
テンパって100円玉を落としましたが、ライナー券を購入!!
そりゃ疲れましたもん!!
最後はちょっと贅沢してライナーで帰ります♪
21:07 新宿発
方向は同じですが、ちょっとだけ優越感に浸れます♪
車内はサラリーマンの方々がリクライニングを最大まで倒してくつろいでいました。
隣に座っていた方は、ビニール袋から缶ビールを取り出しておいしそうに飲んでいました。
という訳で私は……。
未成年なので水筒の中に入ってる水を飲みますw
お酒は20歳になってから!!
ここでも音を録ります。
最寄駅津田沼を華麗にスルーし、終点の千葉まで乗り通しましたよぉ~ww
21:56 千葉着
!?
千葉駅なのに京葉線の車両がいますね。
運用上の都合で来るのでしょうか?
ダイヤ改正であやめ3号と併結して走っていたしおさい13号は255系での運転になりました。
一旦改札を出てから、総武線の快速に乗ります。
これが今日乗る最後の列車です。
22:04 千葉発
アスナさんもちょっとお疲れの様子((
22:14 津田沼着
ようやく帰ってきました。
今回の大回りでどれほどの距離を移動したのか、発表します。
まず、一般的な中央線快速で東京→新宿を移動した場合。
距離:10.3km 時間:15分
続いて、今回の大回りで東京→新宿を移動した場合。
距離:552.1km 時間12時間55分
時間は51.6倍、距離では53.6倍もの時間と移動距離でした!!
最後になんか来たので録りました。
ホームライナー運用を終えたE257系500番台が回送でやってきました。
通勤快速が何で通過しちゃうのかがよくわからない。
津田沼の改札付近に貼ってあったので撮ってみました。
253系の里帰りですね。
運転日に予定が無かったら撮りに行こうかと思っています。
そして無事に帰宅しましたとさ。
3回に分けてお送りした大回り乗車の記事、いかがでしたでしょうか?
今回の計画は全て自分で考えたのですが、程よい距離感と時間でなかなかの達成感を味わうことが出来ました(^^)
ネットで調べると終夜運転が行われる12/31~1/1に行う方もいるとか!!
さすがにそれは出来ませんが、現在も他のルートで楽しめないかを路線図とにらめっこしながら検討中ですw
東京近郊での大回り乗車は色々なルートが組めるので、皆さんも自分だけのオリジナルコースを計画して楽しんでみてはいかがでしょう?
東京以外でも大回りが出来るエリアがあるので、それぞれのエリアで楽しむことも出来そうですね!!
それでは、また次回。