Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

近況報告

どうも、ダイヤ改正があっても大絶賛自宅警備中のKumaichiです((

18きっぷを使うような大遠征ではありませんが、そのうちどっか行きます。ええ。

さて、『近況報告』という名の記事は少し前にも出していましたが、今回もそれと同様にただ写真を貼っては適当に一言付け加える程度の記事です。

暇つぶし程度に見てやってくださいw

 

近況報告1つ目

先日、部活仲間とTDLに行ってきました。

TDLって?」

東武ファミm……アーバンパークラインこと、Tobu Noda Lineです」

……すみません、ふざけましたw

 

Tokyo Disney Landですねw

鉄道ファン兼ディズニーファンのつだぬまっきー氏なら一人でも楽しめるでしょうが、私は無理ですw

いわゆる、『卒業ディズニー』ってやつです。

この記事では鉄道に関連することだけ載せますが、他にも鉄道とは全く関連のない写真を撮ったので、気になる方は別館の記事へどうぞ↓((宣伝乙

東京ディズニーランドに行ってきました - Kumaichiの2エンド側(別館)

 

f:id:No900:20150316074119j:plain

ありの~ままの~

 

f:id:No900:20150316074128j:plain

写真載せるのよ~((

はい、全世界のアナ雪ファンの方、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こんなラッピングのモノレールが走っているとは知りませんでしたw

このモノレール、京成が整備しているんだとか!!

 

f:id:No900:20150316111412j:plain

ビッグサンダーマウンテンのファストパスレーン側からウエスタンリバー鉄道の列車を撮影。

あの機関車、どこぞの坊っちゃん列車とは違い本当に蒸気で動いているんです。

駅に到着すると給水もします!!

「給炭はしないの?」

「私がいつ、石炭を燃料とすると言ったんだい?」((蹴

多分、石油か何かを燃やして水を沸かしているんでしょう。

 

f:id:No900:20150316153657j:plain

駅にはレピーターと呼ばれる信号が。

 

と、思ったかい?

 

f:id:No900:20150316151733j:plain

f:id:No900:20150316151836j:plain

こいつ、色が変わります。

出発信号機のような役割を果たしているのでしょうか?

 

f:id:No900:20150316153436j:plain

YouTubeに走行音動画をUPしようと思って撮った16:9の写真ですが、話し声が多い上にディズニー側に何を言われるか分からないので自粛w

 

f:id:No900:20150316154241j:plain

線路沿いには2灯式の信号機が。

 

f:id:No900:20150316154256j:plain

通過後は色が変わるので、閉塞信号機でしょう。

 

という感じで、TDLを走る鉄道の観察でした。

 

近況報告2つ目

 

f:id:No900:20150318202405j:plain

久しぶりに時刻表を買いました。

冒頭で述べた計画も、この時刻表に書かれた範囲で行います。

 

近況報告3つ目

久々に撮影をしました。

www.youtube.com

ダイヤ改正後初の撮影ですが、塾のついでに録っただけですw

 

www.youtube.com

それと、この前千葉駅で録った音も公開しました。

 

以上、近況報告でした。

春休み中には現時点で2つほど予定が入っているので、それが主なネタになるかな?

とりあえず、高校から出された新入生の課題を片づけないと……ww

 

それでは、また次回。