Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

新春運転会inポポンデッタ越谷レイクタウン

どうも、最近更新頻度が著しく低くなってしまったKumaichiです。

ええっとですね、ほとんどの理由が、「めんどくさい」です。

もう色々とダメですね、ごめんなさい。

 

さて、もうすぐ2月も終わろうとしていますが、今日書くのは1/3の話……。

この日は、えみソラさんに誘われて、越谷で運転会をしてきました。

 

f:id:No900:20160221220754j:plain

おはようございます、朝の津田沼駅からお送りしています。

前日成田駅で見たラブライブの広告。それのことりちゃんバージョンです。

書くときにことりちゃんの名前がすぐ出てこなかったのは秘密()

 

f:id:No900:20160221220937j:plain

予定より1本遅いですが、この電車で西船橋へと参ります。

 

f:id:No900:20160221221116j:plain

西船橋で乗り換えの際、またもラブライブの広告が。今度は花陽ちゃんバージョン。

 

f:id:No900:20160221221225j:plain

せっかくなので音を録りつつ行こうということで始発の府中本町行きに乗ります。

 

www.youtube.com

歯車の「ウォ~」という音に、界磁添加励磁制御時代の面影があります。

 

f:id:No900:20160221221646j:plain

吉川美南駅には185系の姿が。団体かな?

 

f:id:No900:20160221221727j:plain

のんびり駅メモしながらボヨンボヨンの椅子に揺られているうちに、府中本町に到着。

 

f:id:No900:20160221221936j:plain

一応駅を出て、

 

f:id:No900:20160221221952j:plain

記念写真撮って、

 

f:id:No900:20160221222005j:plain

戻ってきました(

 

f:id:No900:20160221222030j:plain

隣の東府中駅から見えるEF65の535号機。すっかり存在を忘れていました()

 

f:id:No900:20160221222217j:plain

で、咳して特大の痰を吐いたりしてるうちに越谷レイクタウンに到着。

イオンモールなど、再開発と同時に作られた比較的新しい駅です。

 

ワイ「まだ時間あるな」

ワイ「そうだ、jubeatやって時間つぶそう」

jubeat「3曲終わったね」

ワイ「ちょうどいい時間だ、よし、行こう」

jubeat「お前良い子だからBONUS TUNEもやってけよ」

ワイ「!?!?!!」

 

結局、集合時刻ぎりぎりでお店の前に到着。本当にごめんなさい。

 

f:id:No900:20160221222457j:plain

福助さんのもっちい。可愛い。

えみソラさんの手もすごくきれいです……握手した時、スベスベだったなぁ

 

福助さんとはこの時初めて会いました。

いつもすっごい文章ばかり書いているので、いったいどんな人なんだろう、もしかして悟りとか開いちゃってるのかな?なんて本気で思ってましたが、至って普通の方でしたw

何か安心したというか(

 

f:id:No900:20160221222936j:plain

時間が来ました。いよいよ運転会の開始です。

私は岳南コンビでスタート!!

 

f:id:No900:20160222211432j:plain

福助さんは早速しまかぜをスタンバイ。

 

f:id:No900:20160222211457j:plain

んん??

 

f:id:No900:20160222211556j:plain

目を離したすきにスズメバチと赤いのが増えてました。これが近鉄バカの力か……(褒め言葉)

 

f:id:No900:20160222211737j:plain

えみソラさんは、赤いボディーの1800系とEF65をスタンバイ。

 

f:id:No900:20160222211811j:plain

私はいつも通り、たくさんの貨物とちょっとの旅客車を走らせます。

 

www.youtube.com

他にもいろいろ走らせました。簡単ですがBGM付きの動画でどうぞ。

どうでもいいですが、今回からVideoPadというソフトを使ってみることにしました。

春にまた鉄道PVの投稿祭が行なわれるそうなので、練習と言いますか、「どんな機能があるかな~」みたいなノリで使ってみました。

 

f:id:No900:20160222212322j:plain

2時間の運転会を終え、駅にやってきました。

 

f:id:No900:20160222212350j:plain

武蔵野線に乗って、新松戸を目指します。

 

f:id:No900:20160222212601j:plain

着きました。次に乗るのは我孫子行き。

 

f:id:No900:20160222212626j:plain

これで終点まで行っちゃいます。

少し遅くなりましたが、お昼ごはんを我孫子駅弥生軒でいただこうということになりました。

 

 

 

我孫子に着きました。

前日のお昼も唐揚そばでしたが、妹氏が食べきれない場合を想定して唐揚は1個載せでした。

しかし今日は、「意外といけちゃうよ」という福助さんの言葉を信じて、えぇ~い!!ピッ!!(食券発券機の唐揚そば(2個)のボタンを押す音)

 

f:id:No900:20160222212724j:plain

ど~ん!! すごい。すごい。いつにもまして麺が見えない。

残念なことに、1個の唐揚は少し身が足りないと言いますか、皮っぽい感じでした。

が、たぶんずっしりの唐揚2個でも普通にいけたと思います。

福助さんいわく、「3個にすると、汁が消える」とのこと(ちょっとうろ覚え)

じゃけん、だんだん慣らしてからチャレンジしてみましょうね^~

 

この後、ホームで飲み物を飲みつつ少し休憩。

何だか眠くなってきました。

 

 

 

お腹が落ち着いたところで、常磐線に乗って松戸まで行きます。

 

f:id:No900:20160222213348j:plain

ホームで待ってたのは、いつものピンクな車両。

 

f:id:No900:20160222213627j:plain

私にとっては日常の、えみソラさんにとっては非日常のピンクな電車。

 

先頭車両へ行って、前面展望を楽しみます。

カーブの多い新京成。慣れっこな私は足を肩幅に開いて腕組み。

福助さんとえみソラさんは、「揺れるねぇ」と言いつつ、掴まるものを探します。

確かに、他の鉄道と比べるとよく揺れるかもしれませんね。

 

f:id:No900:20160222214656j:plain

くぬぎ山で下車。山はありません。

 

f:id:No900:20160222215700j:plain

ちょうど写ってるのは、この前ピンクになって出てきたばかりの8805F。

数日前まで試運転をしていましたが、こうして姿を見るのは久しぶりです。

現在は、8803FがヘッドライトとVVVF機器を更新してくぬぎ山工場を出場、試運転の真っ最中です。

VVVFはもしかすると三菱SIC-VVVF*1かも……という噂があります。

この前くぬぎ山に行ったときに覗いてみたら、確かに今まで新京成で採用されてきた者とは違うシルエットの機器が付いていましたが……どうなんでしょうか……。

 

おっと、脱線してしまいました。

 

f:id:No900:20160222220954j:plain

くぬぎ山に来た、ということは、まぁそういうことです。

車両基地を外から見よう!!

 

f:id:No900:20160222221101j:plain

おっ、良い感じに揃ってますね。

 

f:id:No900:20160222221132j:plain

8918た~ん♡♡♡(

 

f:id:No900:20160222221931j:plain

横から見るのもなかなか……ムフフ(

 

f:id:No900:20160222221956j:plain

8510Fの台車。近鉄でもコイルばねを履いた車両はほとんどいないらしいです。

乗り心地はボヨンボヨンですが、これもまたいいかなぁ~って思います。

ちなみに、この時疑問に思っていた右側の車軸についている三角形の部品ですが、レールに油を塗る装置を支えるためのパーツのようです。

三角形の下にヘラっぽいのがありますが、多分それがその装置です。

 

f:id:No900:20160222222855j:plain

8510F、まさか次に会うときあんなことになっているとは……。

 

f:id:No900:20160222222933j:plain

結局、そのまま一駅分歩いて北初富まで来ちゃいました。

 

f:id:No900:20160222223006j:plain

高架化に向けた工事中の為、このプラットホームは仮の物です。

 

f:id:No900:20160222223414j:plain

残り1本になった伯方の塩旧塗装の8900形で、一気に京成津田沼へ。

 

f:id:No900:20160222223628j:plain

次々とやってくる新京成と京成の電車、地元民の私でも楽しいです。

ポカポカ陽気の暖かい日は、ずっとここにいたいと思うくらいです。

 

f:id:No900:20160222223952j:plain

すると今度は、ヘッドマーク付きの8811Fが来ました。

 

f:id:No900:20160222224046j:plain

えみソラさんはこのHMを見て、「そのまま年賀状に使えちゃいそう」

確かに、出し忘れちゃった人にもこの写真送れば許されそう(

 

その後、再び新京成の電車に乗り込み、松戸まで。

乗り換え改札の前で握手を交わし、お別れとなりました。

 

 

 

f:id:No900:20160222224532j:plain

私も申年記念乗車券を購入してから帰路につきます。

 

f:id:No900:20160222224456j:plain

「まっすぐ帰れよ~」と福助さんには言われましたが……。

 

www.youtube.com

くぬぎ山行きの電車があったので、録音しつつくぬぎ山で乗り継ぐという選択(

 

一応、まっすぐ帰りましたw

 

 

 

 

今回、えみソラさんと福助さんと一緒に運転会、そして新京成などたくさんの電車にのれて楽しかったです。

ちょっとテンションあがってしゃべり過ぎちゃったかなとは思います。反省はしてません(おい

また今度、機会がありましたら是非誘ってください!!

あ、もしかするとこっちから誘うかもですけどねw

 

emikosorakara2.hatenablog.com

mrmeron.hatenablog.com

2/23追記。お二方の記事へのリンクを貼りました。

それぞれの視点でオフ会のことを書き綴っておりますので、読み比べるのも楽しいでしょう♪

 

それでは、また次回。

*1:2015年より量産採用が始まった新型VVVF。従来の物に比べて圧倒的に小型であるのが特徴。音も非常に小さくなっている。