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Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

夏休み中に書ききれなかった模型ネタ

たった今、「今月のファイル使用量残りわずかだったよな~」

とか言って、見てみると0%でした。

いや~始まっちゃったよ9月。学校だるいな~((ベンキョウシナサイ!!

 

本題です。

 

8月の中旬。

世の中の模型ファンがJAMとかいうフェスティバルに足を運ぶ中、寂しく部屋にこもって模型をいじっていました。

 

 

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まずは、ポポンデッタで見つけた1.2mmドリル刃、中古品のワム380000。

 

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それから中古品の40f海上コンテナ×2

 

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本屋では時刻表に釣られてJtrainも購入。

実は父も買っていて、「時刻表はJR貨物の持ってるからこっちはお前にやるよ」

みたいな感じだったらしいが、あっさり計画倒れwww

母は、「ほんと、性格まで似てきたわね~」

なんて言うほど呆れていましたwwww

 

話を戻して。

 

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海コンは1個当たり350円+税。

ワムは1両あたり462円+税と、手軽に買える値段でした。

 

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海コンは四隅に突起が付いており、5~6段重ねても崩れないようになっていました。

トミーテックの配慮がありがたい!!

中古の割には目立った傷等もありませんでした。

 

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ワムも中古というにはもったいないほどの状態の良さ!!

金具や雨どいの表現ではKATOよりもクオリティーが高いか?

 

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さて、ここからはKATOカプラーNに交換する作業です。

まずはカプラー周りをばらします。

 

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本当は車体にメスを入れたくはなかったのですが、やむを得ずピンを切除。

 

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カプラーも後ろを切除。切り過ぎに注意!!

 

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カプラーの後部とカプラーケース(?)の奥にゴム系接着剤を塗布。

しばらく待って圧着します。

 

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厚さ0.3mmのプラ板を切り出します。

大きさは適当ですが、0.25×0.25くらいを目安に。

 

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もともと板バネが入っていた溝に挿入し、カプラーが飛び出さないようストッパーとします。

プラ板が入らなかったら現物合わせで調整します。

 

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カプラーケースにカバーをして完成!!

KATOのワムともつながります……ってあれ?

KATOの車高が高いぞ?????

今度からはディテール・車高ともにリアルなTOMIXで増備かな……ww

 

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ただ、このやり方だと車間が詰まってしまいます。

当然、急カーブだと車両同士の接触もあり得るのでご注意を。

R282は、一応クリアしています。

 

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そして湿度70%ですが、エアブラシでウェザリングしちゃいます!!

 

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その前にスミ入れもします。

 

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テキトーにじゃぶじゃぶと塗り付けたら、

 

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綿棒で軽く拭います。

これがKumaichi流のスミ入れです。

 

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ボディーの腰部よりも下を中心に、サッサッと吹き付け。

厚紙などで上部を隠すと楽にできます。

厚紙をボディーにピッタリくっ付けると、塗り分けの線が出来ちゃうので、10~15mm程度離すように!!

 

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こんなものも作りました。

厚紙に切れ込みが入っていますが、これを使って妻面のウェザリングをすると……。

 

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隣の車両からの泥ハネっぽくなります(^^)v

とりあえず、ウェザリング終了!!

 

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うわぁ~エア缶に水滴がびっしり……。

冬の雨上がりの夜、これをやると凍りますよwwマジでwww

コンプレッサー欲しいな~。

 

 

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それでは、また次回。