Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

Kumaichiの大掃除~今年のネタは今年のうちに~

久々にPCから投稿です。

やっぱこっちの方が楽だ~!!

 

タイトルの通り、溜まっていたネタを一気に大放出します。

 

 9/15は、マッキー先輩と一緒に東京へ行ってきました。


マッキーの鉄道etc(千葉良いよ)

マッキー先輩のブログも紹介しときますw

 

f:id:No900:20140915083545j:plain

津田沼でちょっとだけ撮影。

 

f:id:No900:20140915083906j:plain

お目当てはこの……。

 

f:id:No900:20140915083917j:plain

485系ニューなのはな』で運転される臨時快速でした。

 

f:id:No900:20140915083957j:plain

驚くことにちゃんと幕も用意されていました。

臨時とはいえ、この時期には必ず走っているのでしょう。

 

f:id:No900:20140915084352j:plain

各停に乗ります。

 

f:id:No900:20140915084410j:plain

ガッツリ千葉推しの編成でした。

 

f:id:No900:20140915085641j:plain

こんなところに千葉県と書かれていると、県の保有している車両に見えてきますw

 

f:id:No900:20140915085656j:plain

ちなみにこの車両、千葉までしか行きません。

千葉の魅力を感じる際には千葉駅での乗り換えが必須です。

 

f:id:No900:20140915085819j:plain

本八幡で、都営新宿線に乗り換えます。

 

f:id:No900:20140915085953j:plain

同じ駅ですが、乗り換えはちょっと不便?

 

f:id:No900:20140915090342j:plain

ホームでは10-000系が待っていました。

ちなみにこの車両、新宿線開業時から何度も生産され続けていますが、全ての編成がうるさい電機子チョッパ制御です。

VVVFにすると当時のATCに影響が出たからだとか。

でもいい音ですよ♪

 

f:id:No900:20140915090351j:plain

ちょうどこの頃から、ベビーカーマークの追加が始まりました。

 

f:id:No900:20140915091050j:plain

今回使用したのはこの切符。

都営交通が一日乗り放題のフリーパス。地下鉄が無くてもバスがあるので、メトロのフリーパスより使い勝手がいいかもしれませんw

 

f:id:No900:20140915100003j:plain

神保町で三田線に、西巣鴨でバスに乗り換えです。

この日は祝日だったので国旗付きです。

 

f:id:No900:20140915101556j:plain

バスに揺られ、池袋に着きました。

一つ目の目的地はこの鉄道模型フェスティバル。

JAMに行けなかったのでせめてこれくらいは……という思いで行ってきました。

が、はっきり言って微妙。

ネットなどの宣伝が若干オーバー気味だったのも相まって、それほど得した感じはありませんでした。

 

f:id:No900:20140915112855j:plain

またも都バスで東新宿へ。

「ホビーセンターカトーの仮店舗どうなったかな?」

と軽い気持ちで言ったものの、何もなかったので3秒で移動ww

 

f:id:No900:20140915113405j:plain

次は都営大江戸線です。

 

f:id:No900:20140915115323j:plain

何だと思います?これ。

A パンダ

B パンタ

C ハンダ

さぁ、お選びください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

……もういいですよねw

Bです。はい、クイズ終了!!

 

にしてもちっちゃいです。

これくらいだと“subway”よりも“tube”のほうが似合いますw

 

f:id:No900:20140915115643j:plain

はい、落合南長崎に到着です。

住宅街を少し歩き……。

 

f:id:No900:20140915120214j:plain

ここからは京急加藤線で横浜を目指します((違

にしても、大手私鉄がまだこんな車両を保有していたんですね!!((だから違うって

はい、ホビーセンターカトーの東京店です。

 

f:id:No900:20140915120626j:plain

店内には巨大なレイアウト!!

 

f:id:No900:20140915120650j:plain

あぁ、ピンボケした

HOゲージもいます。

 

f:id:No900:20140915120657j:plain

今度はぶれたww

Nゲージとは重量が違うので迫力満点!!

細かいところの作りもNゲージとは比べ物にならないほど精巧に作られています。

後ろのタンク車は車軸のコロ軸受も回っています。

ただ、目ん玉が飛び出るほど値段がたっかいので買えません((キリッ

 

f:id:No900:20140915123416j:plain

 

f:id:No900:20140915123419j:plain

とにかく広い広い。

 

f:id:No900:20140915120616j:plain

なのでパワーパックの数も半端じゃないww

 

f:id:No900:20140915123627j:plain

二階では『特攻野郎Bチーム』による運転会が。

 

f:id:No900:20140915123837j:plain

おぉ~雪だ~!!

 

f:id:No900:20140915123840j:plain

機関区だ!!

 

f:id:No900:20140915124049j:plain

そしてスーパーあずにゃんあずさのフル編成!!

室内灯まで仕込んでありました。

 

f:id:No900:20140915124102j:plain

こんなのを持って公園の芝生の上で好きな女の子と……。

ジュリウス隊長「まるでピクニックだな」

京阪も近鉄もいます。

十六夜98レさん、福助。さん、いかがでしょう??

 

f:id:No900:20140915124132j:plain

……ww

 

f:id:No900:20140915125044j:plain

定期的に清掃活動もしているんですね。

 

f:id:No900:20140915130324j:plain

このウサギも店内いたるところにいます。

 

f:id:No900:20140915132040j:plain

再び大江戸線です。

 

f:id:No900:20140915132115j:plain

あぁ、この曲線と勾配が堪らない……♪

 

f:id:No900:20140915132653j:plain

後ろの運転台は誰もいないので、後面展望を楽しめます。

 

f:id:No900:20140915133450j:plain

非常、B7~B1、N、P1、定速、P2

最高速度は80km/hと、比較的のんびり。

出発ボタンは(軽い力で押せます)とのことwww

 

f:id:No900:20140915133506j:plain

都庁前で古いタイプの車両に遭遇。

 

f:id:No900:20140915141450j:plain

また乗り換え、西巣鴨から荒川線に乗車。

 

f:id:No900:20140915144308j:plain

熊野前日暮里・舎人ライナーに乗り換え。

 

f:id:No900:20140915144610j:plain

見沼代親水公園へ向かいます。

そして到着後……。

 

f:id:No900:20140915150736j:plain

すぐ帰ります((

 

f:id:No900:20140915150824j:plain

無人運転なので、先輩と一緒に先頭を陣取ります。

 

f:id:No900:20140915153708j:plain

そして日暮里です((早

AE形は京成の中で唯一のボルスタレス台車なんですよ~。

他の車両は京急に乗り入れることからみんなボルスタ付きです。

 

f:id:No900:20140915154041j:plain

ほら、付いてるでしょ?

 

f:id:No900:20140915154134j:plain

JRも見れます。

 

f:id:No900:20140915154225j:plain

コノカンバンチョットフルイデスネー

 

f:id:No900:20140915154341j:plain

新幹線も見れます。

 

f:id:No900:20140915155640j:plain

そして山手線で秋葉原です((突然すぎる

 

f:id:No900:20140915160248j:plain

さすが秋葉原ww

 

そしてお買い物をして岩本町へ。

 

f:id:No900:20140915175736j:plain

10-000系にはいまだにベンチレーターが載っています。

 

f:id:No900:20140915180010j:plain

10-000R系に乗って帰宅。

 

~Result~ 何のゲームだよ

f:id:No900:20140915213711j:plain

鉄道模型フェスティバルでゲットしたマイクロエースのタキ23800

常備駅が神栖だったので買いました。

現役時代はラテックス輸送に使われていました。

いつもコキ200に載ってるISOコンテナの先輩ということになります。


8/8 鹿島貨物1094レ・1090レ撮影 - Kumaichiの1エンド側(本館)

上の記事などにも書かれています。

え?この車両を見たことあるかって?

ホロ「たわけ。わっちがそんなもの見たことあるわけなかろう」

 

f:id:No900:20140915213718j:plain

ポポンデッタではパーツなどを。

 

f:id:No900:20140915213728j:plain

マルツパーツで電球色LED、470Ω抵抗やスイッチを購入しました。

 

f:id:No900:20140916093429j:plain

ポポンデッタの袋が素敵なデザインになっていました(^^)

が、台車の表現が甘いっ!!

 

======================================

 

続いて、模型ネタ。

 

f:id:No900:20140916230042j:plain

写真はEF200のライトユニットですが、以前LEDをダメにしてしまったのでテキトーに懐中電灯からパチってきたのを付けていました。

が、またダメになりましたwww

 

f:id:No900:20140916230347j:plain

とりあえず、LED関係をすべて取り外します。

 

f:id:No900:20140916230407j:plain

秋葉原で買ってきた直径3mmの電球色LEDと470Ω抵抗を用意します。

 

f:id:No900:20140916231525j:plain

ちゃちゃっとはんだ付けをします。

 

f:id:No900:20140916232456j:plain

極性に気を付けつつ取り付け~。

うまくいったかな??

 

f:id:No900:20140916235328j:plain

点いた~!!

 

ちなみに、懐中電灯のLEDは以前買った直径5mmのLEDがジャストサイズだったのでそれを付けてやりました。

 

 ======================================

 

だんだん腕と腰が疲れてきましたがまだまだ書きます

……お前何歳だよww

 

またしても模型ネタ。

鉄道模型フェスティバルで買ってきたタキ23800の細かいところが気に入らなかったので手を加えます。

 

f:id:No900:20140927173133j:plain

まずは台車を取り外します。

 

f:id:No900:20140927173156j:plain

固いねじを外し、台車・台枠・タンクに三枚おろし!!((

 

f:id:No900:20140927173629j:plain

車輪も全部外します。

三枚おろしじゃなかったねw

 

f:id:No900:20140927175309j:plain

車輪は黒染め液に浸そうかと思いましたが、ネットで見つけた方法で塗装することにしました。

パンチで段ボールに穴を開け、車輪を差し込み固定。

 

f:id:No900:20140927184853j:plain

車輪にはメタルプライマーを吹き付け、台車、台枠と共に黒スプレーで塗装!!

 

f:id:No900:20140927200813j:plain

みんな真っ黒になりました。

 

f:id:No900:20140927202701j:plain

ここからは、KATOカプラーNに交換するための加工です。

自己責任でお願いします。

四角いでっぱりをカッターなどで切除。

 

f:id:No900:20140927210006j:plain

溝を慎重に切り広げます。

 

f:id:No900:20140927210153j:plain

そうするとすっぽりと収まってくれます。

 

f:id:No900:20140927214717j:plain

最後に薄いプラ板で塞ぎ、完成!!

 

f:id:No900:20140927233139j:plain

さて、組み立てです。

全部グレーなのは間違いで、台枠と台車周りはすべて黒なのが正解です。

はい、ここでもクイズです。

この車両にはあるものが必要以上についています。

何でしょうか?

A 手すり

B はしご

C ブレーキ装置

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、Cのブレーキ装置。

 

f:id:No900:20140928114723j:plain

本来は、赤丸の足ブレーキと青丸の手回しブレーキは一緒に存在しません。

この車両では、手回しブレーキを使っていたようなので足ブレーキは切除します。

 

f:id:No900:20140928115819j:plain

その他にも余分なものがあったので同様に切除。

足ブレーキはそのうち使いたいので保管しておきます。

 

f:id:No900:20140928222610j:plain

切除したおかげで塗装が剥げてしまったので再塗装後組み立て。

程よくウェザリングもしました。

 

f:id:No900:20140928222829j:plain

化成品専用のタンク車と一枚。

 いいですね~。 でもまだ走らせてない(^_^;)

受検終わったらポポンデッタで走らせてこようかな。

 

 ======================================

 

母に頼まれ、マンガン電池を買ってきました。

コンロの着火用だそうです。

関係なくね?

 

話は一気に飛んで10月下旬

 

f:id:No900:20141023180827j:plain

ピンクの新京成第二号、8918Fに乗れました。

この車両は廃車になった8000形からVVVF機器を譲り受けたので、音が他の8900形とは違います。

車両の構造が違うからなのか、8000形とも響き方が違う気がします。

 


6連化された新京成8900形 新津田沼駅での離合 - YouTube

動画もどうぞ。

 

======================================

 

また話が飛んで12/8

この日は津田沼に用事があったので、ついでに写真を撮ってきました。

 

f:id:No900:20141208142712j:plain

久しぶりにここへ来ました。

 

f:id:No900:20141208143510j:plain

1094レ接近!!

 

f:id:No900:20141208143537j:plain

EF65-2074牽引で通過。積載率は良好。

14:30なのに暗いです。

 

f:id:No900:20141208143547j:plain

UM8C♪

 

f:id:No900:20141208143552j:plain

ダイキンのタンクコンテナも。

 

f:id:No900:20141208143557j:plain

そして液化塩化ビニルのタンクコンテナ。

 

======================================

 

なんだかんだ一番書きたかったネタ。

17:00までに書ききれるか?

12/20は、東京駅へ100周年記念Suicaを買いに行きました。

 


早朝の津田沼駅 鹿島貨物1095レ通過 - YouTube

東京へ向かう始発に乗ろうとするとこんなものも見れます。

 

f:id:No900:20141220043922j:plain

まだ真っ暗。

 

f:id:No900:20141220044349j:plain

始発の上り電車は各駅停車御茶ノ水行きです。

 

f:id:No900:20141220053338j:plain

いきなり東京駅です。

既に5000人近く並んでいるとのこと。

 

f:id:No900:20141220070730j:plain

地下通路で待っている間、図書室で借りた本を読みます。

 

f:id:No900:20141220071050j:plain

小腹が空いたらカロリーメイト!!

 


東京駅100周年記念Suicaを買いに行ってきた - YouTube

ここからは動画を。

 

f:id:No900:20141220101302j:plain

踏み荒らされた芝生。

 

f:id:No900:20141220102332j:plain

憎き徹夜組のカイロ。

 

f:id:No900:20141220102345j:plain

 

f:id:No900:20141220102451j:plain

いたるところで駅員に詰めかける人がいます。

 

f:id:No900:20141220104201j:plain

勇気ある撤退(笑)をしたおかげでラッピング電車を撮れました。

 

帰りに市川で撮影しました。

 

f:id:No900:20141220111728j:plain

1093レ接近!!

 

f:id:No900:20141220111756j:plain

EF210-121牽引で通過。積載率は良好。

他の撮影者の方がいたのでアングルは微妙ですが、まぁ、大目に見てくださいw

 

f:id:No900:20141220112255j:plain

ちょっと遊んだ写真も撮りました。

 

f:id:No900:20141220112737j:plain

1091レ接近!!

f:id:No900:20141220112746j:plain

EF64-1019牽引で通過。積載率は良好。

皆さんはこれ狙いだったようですww

と言う俺も新小岩で見かけて撮ろうと思ったんだがww

 

f:id:No900:20141220112752j:plain

カマをメインで一枚。

 

以上、12/20のことでした。

……すっげー駆け足で終わったなww

 

======================================

 

f:id:No900:20141223131142j:plain

久々に新京成も撮りました。

 

======================================

 

そして今日。

 

f:id:No900:20141231111833j:plain

以前買ったカレンダーを今年のカレンダーと交換しました。

 

f:id:No900:20141231112114j:plain

ロゴも従来のものから新しいものに変わっています。

 

思えば、2014年もいろいろなことがありました。

このブログの読者が増え、YouTubeでの動画投稿を始めて……。

ここまでやってこれたのも皆様のおかげです。

来年も変わらず、ぐだぐだと記事を書き綴っていきますので、引き続きこのブログをよろしくお願いします。

 

それでは、また次回。

良いお年を!!

 

 

やっと…やっと書き終わったよ……みん…な………バタッ(13時から書き始めてただ今17時ww)