Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

乗ったことある?他とは違う音の電車

どうも、約1年前の話題を放置して最近のお話をします。Kumaichiです(

 

 

 

 

最近は色々な会社が新しいVVVFを導入することが多くなり、音鉄が楽しめる環境が充実していたりしますまぁ音鉄の為にVVVF導入してるわけでは無いんだけどね

普段乗っている電車でも「実は新型VVVFの試験車だった……!!」なんてことがあったりですね、結構楽しいんですよね。

 

 

 

今回は最近出会った2つの車両を紹介します。

 

 

 

 

youtu.be

東京メトロ15000系の15106Fは、6号車のVVVF装置がPMSM駆動に対応したものに交換され、試験を行っています。

普通はヒャーっていう音がする15000系も、この車両だけはヴーーンフィィィ↑っていう音がします。

千代田線の16000系とかに似た音ですね。

他の15000系等と同じように運用されているので、ネットで運用情報を調べるのが手っ取り早いと思います。車庫で寝てたらあきらめましょう(

見つけたらぜひ6号車に乗ってみてください。

 

 

 

 

 

 

youtu.be

京成3000形3003編成は、5-6号車(厳密にいうと7-8号車)のVVVF装置が最新型のSiCインバーターになっています。

普通は甲高い音がする3000形ですが、この車両だけは少し大人しめ。

ちなみに私の好みどストライクです(

その存在を初めて知った時、Twitterで発車動画を見ながら恍惚とした表情を浮かべていたのは公然の秘密(

基本的に京成本線千葉線千原線の普通に充当されているはずなので、探すのは容易だと思います。こちらもネットを使うと効率的だと思います。車庫で寝てたら(ry

 

 

 

 

 

 

 

余談。

 

 

 

f:id:No900:20170204170222j:plain

f:id:No900:20170204170218j:plain

3003編成の運転台に貼ってあったテプラ。

試験車なので他の鉄道への乗り入れが制限される旨が書かれています。

芝山鉄道は運用上入ることもあるしわかるけど、普段絶対に乗り入れない新京成線へも乗り入れOKなんだね。

やっぱりSiCの車両がいるからかな。

 

 

 

 

それでは、また次回。

 

2/16 23:40追記

2件のコメントについて削除させて頂きました。