Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

新京成の記念乗車券

ご無沙汰しておりました、Kumaichiです。
この2ヶ月何があったかと言うと、
1.オープンキャンパスを含む外出諸々
2.文化祭準備及び文化祭本番
3.山行×2
4.テスト(明日からだけどね)
5.ダラダラと無為な時間を過ごしていた
こんな所でしょうか((
お陰様でまもなく記事の遅れが最大1年になろうとしています。やばい。
12/2の誕生日以降、受験生としてメリハリのある生活をしたいと思っているので、オフタイムをブログ執筆に充てたいなと思ったり。某氏もそうして合格をつかみとったのですから、私も後に続きたいところです。


さて、サクッと書きます。
新京成は高頻度で、しかも割とどうでもいい理由で記念乗車券を販売するのですが、何故か買いたくなるんですよね。
今回新たに2種類の記念乗車券を購入したのでご紹介。

f:id:No900:20161019175047j:plain

8月発売のしんちゃん登場20周年記念乗車券です。
しんちゃんは新京成マスコットキャラクターで、ツバメがモチーフ。
一時期8502編成がしんちゃんをあしらったシートで運行していたこともありました。
現在も新京成の情報誌や駅ポスターに登場したりしてます。
そんなしんちゃん、なんと1999年生まれの私より年上です。びっくり。
これからも新京成のマスコットとして活躍してほしいものです。





f:id:No900:20161019180127j:plain

次。
これは今日帰り際に買ってきました。
新京成開業70周年記念乗車券です。
戦後間もなくに新津田沼~薬園台間で開業した新京成も今年で70年。昨年は全線開業から65周年ということでこれまた記念乗車券が発売されました。残念ながら私は買い逃してしまいましたが……。
今では日中10分間隔で運行され、確実に地域の足になっています。




f:id:No900:20161019180519j:plain

そんな歴史を綴った冊子と共に硬券を手に入れることが出来ました。




f:id:No900:20161019184257j:plain



この切符発売とともに、8816編成はメモリアルトレインとして新京成京成千葉線を運行中です。



もし新京成を使う時があったら、是非記念乗車券も買っていってくださいね。
実は売れ残りがちなので((


それでは、また次回。