Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

南アルプスから降りてきたので三浦アルプスの記事を書きます

どうも、無事に3泊4日の山行から生還したKumaichiです。

いろいろありましたよ、ええ。

詳しいことはまた後日……いつになるかは分かりませんがね(

 

 

 

今回は、2月に行った日帰り山行の記録。

 

 

 

 

f:id:No900:20160728232759j:plain

船橋からスタート。

普段は各停で新宿に出てから中央線方面の山*1に行くのですが、今回はタイトルの通り三浦アルプス……つまり、横須賀線沿線に行くので快速を使います。

休日の朝なのでガラガラ。余裕で座れましたよ。

 

 

 

f:id:No900:20160728233125j:plain

逗子で乗り換え、到着したのは田浦駅

トンネルに挟まれていて、11両の列車だと一部のドアが開かないことで有名です。

一応該当するドアにその旨を示すステッカーが貼ってあるのですが、ほとんど劣化しています。確か。

 

 

 

f:id:No900:20160728233325j:plain

田浦から国道16号を経由し梅の里を目指します。銀様こんにちは。

 

 

f:id:No900:20160728233436j:plain

梅の里は小高い丘の上。擁壁には梅の模様があしらわれていました。

 

 

 

 

f:id:No900:20160728233526j:plain

階段を上り、先ほどの京急線が見下ろせるあたりに来ました。

まだ梅の花はそれほど咲いていませんね(汗)

 

 

f:id:No900:20160728233652j:plain

流し撮り……決まった?(いや微妙)

 

 

 

f:id:No900:20160728233733j:plain

スカッと晴れております。長袖だと少し暑く感じるぐらいです。

 

 

f:id:No900:20160728233818j:plain

写真中央、リスがいます。何気に見るのは初めてかも。

 

 

 

 

f:id:No900:20160728233900j:plain

先ほど流し撮り(笑)をしたところからさらに上ったところ。

遠くに見える港は金沢*2の辺りでしょうか。

 

 

 

f:id:No900:20160728234053j:plain

四角錐のような屋根は八景島シーパラダイスのやつですね。

 

 

 

 

f:id:No900:20160728234147j:plain

あっ、リスに困らされてるんですね( )

梅の実をワインにするんでしょうか?

 

 

 

 

f:id:No900:20160728234305j:plain

それでは、三浦アルプスへGO! 今回のゴールは葉山町の森戸海岸です。

 

 

 

f:id:No900:20160728234655j:plain

写真は横浜横須賀道路横横道路という具合で略されるそうな。

 

 

 

f:id:No900:20160728234919j:plain

なんせ半年前ですから、どこから撮ったのかも忘れかけております。多分乳頭山山頂おっぱい!!おっぱい!!(氏

海自の護衛艦でしょうか、流石は横須賀。

 

 

 

f:id:No900:20160728235016j:plain

少し歩いて見晴らしのいい場所に出ました。

看板は非常に簡素ですが、茅塚は一応この山行の最高点。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20160728235608j:plain

続いて観音塚。本当に観音様がいました。

 

 

 

f:id:No900:20160728235530j:plain

観音塚から先は急な階段の連続。

ぶっちゃけ坂道より階段の方がきついです。だって歩幅の自由が制限されるから。

 

 

 

f:id:No900:20160728235753j:plain

最後は仙元山。

 

 

 

f:id:No900:20160728235846j:plain

この先に見えるのが森戸海岸ですね。

 

 

 

f:id:No900:20160728235920j:plain

えーのしーまがみーえーてきーたー♪おーれのいーえもちーかーい♪(なお電車で1時間半)

サザンオールスターズのデビュー曲、「勝手にシンドバッド」の歌詞ですが、私の世代で知ってる人いますかね?父がハマっ子故に幼いころはサザンを聴いて育ったのです

 

 

 

 

f:id:No900:20160729000338j:plain

で、いきなりですが森戸海岸に到着。

 

 

 

f:id:No900:20160729000446j:plain

森戸海岸に隣接する森戸神社の物でしょうか、鳥居が海上にありますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20160729000539j:plain

登山の格好で砂浜を走り回ると言う謎行為を存分に楽しんで、帰路につきます。

 

 

 

f:id:No900:20160729000640j:plain

バスに乗って逗子駅に到着。横須賀線に乗って帰りましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

 

www.pixiv.net

どういうわけだか小説を書き始めてみた。マジで自分でもよく分かってない。

 

 

 

それでは、また次回。

*1:立川乗り換えで奥多摩とか、あずさ乗って長野の山とか

*2:石川県じゃないよ!