Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

新車、コラボ、ぐへヘヘヘwwwww

どうも、タイトルからバカ丸出しのKumaichiです。

昨日から学校が始まりました。新学期の通学路、自転車で駆ける私、なぜか口ずさむのは蒲田行進曲(発車メロディーver)。

普段はもっと明るい曲や音ゲーの歌ってるんですけどね。

踏切で出会った8805編成。おはよう、3日に会ってから元気だったかい?

そうだ、今度は3日のことも書かなきゃね。

 

本題。

 

それは、テストも迫った先月中旬のこと。

Twitterを開いて、ぼんやりタイムラインを見ていると、見慣れたピンクの電車の画像がありました。

N800形でピンク。あぁ、N828Fか。」

そう思った0.1秒後、あることに気づきました。

「あれ、スカート穿いてない*1し反射板付いてる」

ふとツイート本文を見ると、

新京成電鉄の新車、N848編成です』

とか書いてあった気がする。

キマシタワー!!!!!新京成に新車キマシタワ―!!!!!

 

その日のうちにN848Fは東海道線武蔵野線を経由して千葉貨物駅へと機関車に牽引されて輸送されました。

 

んで、それから2週間ほど経った22日。

 

ついに新京成電鉄の新車、N848Fが営業運転を開始しました!!

 

f:id:No900:20151229114648j:plain

せっかくなのでフリーきっぷを使って電車で登校。

 

終業式終わったら速攻で乗りに行くつもりでした。

が、朝の数往復だけで終わってしまう運用に就いたため、くぬぎ山車両基地まで行って、フェンスの外から拝むことしかできませんでした。

本当なら終業式終わった後速攻で乗りに行きたかったのに……(もともとすることがないとはいえ)何のために部活サボったと思ってるんだ

 

 

 結局その日は

 

www.youtube.com

最古参の動画録ったり。

 

www.youtube.com

嫁の動画録ったり。

 

f:id:No900:20151229114706j:plain

kasiwa1999と一緒に原色のPFを撮ったり、

 

8800形走行音を録ったり結局おばあちゃんに話しかけられてポアすることにした( )

 

f:id:No900:20151229114803j:plain

くぬぎ山の工場をのぞき見したり

 

f:id:No900:20151229114837j:plain

!?

 

f:id:No900:20151229114854j:plain

とかやってると、いましたよN848F。

台車ピカピカ、ヘッドライトは白色LED、期待の新人です。

 

f:id:No900:20151229115019j:plain

ずらーり。8800形カッコ良過ぎ!!!!

新京成の編成は全部で27編成*2。そのうちの16編成がこの8800形です。

 

f:id:No900:20151229115323j:plain

何やってるんだろう……

 

f:id:No900:20151229115350j:plain

猫。

 

f:id:No900:20151229115406j:plain

パンタびよーん。

 

www.youtube.com

駅に戻ったら、京成津田沼からのくぬぎ山止まりが到着したので撮影。

入換信号機が点灯しているので問題ないですが、本線を逆走して入庫する光景はインパクトあります。

 

www.youtube.com

その後はkasiwa1999と別れてN828Fの走行音と

 

www.youtube.com

俺の嫁、8918Fの走行音を録って帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日光遠征を挟んで4日後。

 

f:id:No900:20151229115517j:plain

再び新京成です!!

 

www.youtube.com

京成津田沼から松戸まで、とりあえず音を録りながら行きます。

 

www.youtube.com

そして来ましたN848F!!

運用2日目から早速京成千葉線へも足を延ばしていてます。

 

f:id:No900:20151229120021j:plain

良いわぁぁぁ^~

 

www.youtube.com

そのまま音を録りつつ千葉まで行っちゃいます。

 

目玉はやっぱりパッとビジョン。

 

f:id:No900:20151226222442j:plain

予告編でも貼ったこの写真。液晶モニターを装備した車両は、新京成初。

 

せっかくなので、表示パターンをなるべく多く撮っちゃいましょう。

 

ここに貼ってもひたすら本文が長くなるだけなので、下記リンクにまとめておいておきますね(

N848FLCD集 - No900's fotolife

 

f:id:No900:20151229120228j:plain

千葉中央に到着。

 

www.youtube.com

引き上げ線に入り、折り返し準備です。

 

f:id:No900:20151229121758j:plain

この後も安全運転で!!

 

f:id:No900:20151229121826j:plain

とりあえず、駅の外に出ます。京成津田沼からはフリーきっぷの有効区間外なのできっちり正規料金を払います。260円也。

 

f:id:No900:20151229120342j:plain

その後。

 

せっかく千葉まで来たので、モノレールに乗ろうと思います。

 

f:id:No900:20151229121647j:plain

ずいぶん久しぶりに乗る気がします。

 

www.youtube.com

ここでもフリー切符を買います。今日はモノレール三昧です。

 

f:id:No900:20151229121719j:plain

次の千葉みなと行きで千葉みなとまで行って、千城台まで行きながら音録りましょう。

 

www.youtube.com

来た来た!!

 

f:id:No900:20151229122211j:plain

お目当てはコレ。アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」と、千葉都市モノレールのコラボ列車!!

アニメ×鉄道のコラボがほとんどない関東において、唯一積極的にコラボを行っているのがこの千葉都市モノレール

このコラボの前には、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のコラボ列車も走っていました。

 

 

f:id:No900:20151230111013j:plain

f:id:No900:20151230111045j:plain

車内には原作である小説版の俺ガイル*3の原画が飾ってあったり、

 

f:id:No900:20151230111058j:plain

f:id:No900:20151230111131j:plain

f:id:No900:20151230111209j:plain

奉仕部員による千葉トリビアの披露。

ちなみにラーメンは知らなかった。返事はもちろん「はい、元気です」。モノレールは鉄道好きということもあってぶら下がっていないタイプの存在も知ってた。

 

f:id:No900:20151230111200j:plain

私の中学は6時間目が終わった後の掃除でジャージになるため、午後の授業はジャージで受けてましたね。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20151230111600j:plain

わかる。とてもよくわかる。

 

f:id:No900:20151230111655j:plain

f:id:No900:20151230111956j:plain

こんなところも俺ガイル仕様。ひっきー笑ってよ!!!!!

 

f:id:No900:20151230112036j:plain

貫通路が非常専用?

そう、大抵のモノレールは急カーブで車両間の貫通路がえぐいレベルでずれるので、このように立入禁止にしていることが多いです。

普通鉄道で同じ例を挙げるなら、箱根登山鉄道でしょうか。こちらも半径100mを切るような急カーブばかりで貫通路がえぐいレベルでずれますw

 

f:id:No900:20151230112510j:plain

最近は混雑時のみ電源を切るように案内されていますが、それ以前より運行しているこの列車はコラボステッカーでの案内故に反映できずにいます。しょうがないですね。

 

f:id:No900:20151230112727j:plain

千葉みなとに到着。

 

f:id:No900:20151230112757j:plain

ひねくれぼっちのヒッキーこと比企谷八幡*4。俺ガイルのキャラで一番好きです。その生き方はいつも参考にさせてもらってます(

 

f:id:No900:20151230113241j:plain

元気っ娘、由比ヶ浜由比*5

どうでもいいですが、アニメ版の声優さんが好きなので、由比も好きです。

 

f:id:No900:20151230113342j:plain

おしとやかな物知り、雪ノ下雪乃*6

知識量はウィキぺディアに匹敵するからユキぺディアの異名を持ちます(

 

f:id:No900:20151230113718j:plain

アニメでは2期で初登場の一色いろは*7

あざとかわいい*8担当(らしい)

 

f:id:No900:20151230113706j:plain

さて、千城台まで乗っちゃいましょうかね。

 

f:id:No900:20151230114435j:plain

ほぇ~。自治体が協力依頼したんですか。

そういえば最近は自治体×アニメキャラでいろいろと問題が起こってたり(岐阜の方を見ながら)、せっかく公式キャラになったのに取り下げられちゃったり(志摩の方を見ながら)、難しいところもありますが、俺ガイルもなんとかやっているようで……w

まぁ俺ガイルは特別アレな表現があるわけでもないし大丈夫でしょ(

むしろ精神的にアレな場面が結構あったな……。例:ヒッキーの「本物が欲しい」

 

f:id:No900:20151230115129j:plain

スポーツセンター駅を過ぎると、陸上競技場が見えてきます。

中学の頃は県大会の会場で、何度か応援で行ったこともあります。

放送の前にファミマの音楽が流れるんですよね、懐かしい。

 

f:id:No900:20151230115340j:plain

動物公園は工事中(らしい)。小学生の頃に遠足で来ました。班行動で時刻を勘違いしてだいぶ早く集合場所に着きそうになったような記憶がありますどっかの誰かさんみたいだ(

 

f:id:No900:20151230120019j:plain

窓にかかるキャラクターのイラストは網目にして、中からの視野も一応確保。

 

f:id:No900:20151230120514j:plain

千城台に到着。すぐに戻ります(

 

www.youtube.com

千葉みなとから、再びラッピング電車。目的はもちろん録音です(

 

f:id:No900:20151230120927j:plain

ほう、編成札まで俺ガイル仕様か。

 

f:id:No900:20151230121010j:plain

ちびキャラのヒッキーといろはす

 

f:id:No900:20151230121037j:plain

ゆいゆい

 

f:id:No900:20151230121054j:plain

ゆきのん

 

f:id:No900:20151230121107j:plain

ヒッキーの友達戸塚彩加。一応男(らしい)

 

f:id:No900:20151230114125j:plain

ヒッキーの妹、小町。

 

f:id:No900:20151230114130j:plain

車内、つり革にもちびキャラ。

 

f:id:No900:20151230114132j:plain

f:id:No900:20151230114134j:plain

f:id:No900:20151230114136j:plain

f:id:No900:20151230114137j:plain

f:id:No900:20151230114139j:plain

f:id:No900:20151230114144j:plain

f:id:No900:20151230114147j:plain

f:id:No900:20151230114148j:plain

f:id:No900:20151230114149j:plain

f:id:No900:20151230114152j:plain

f:id:No900:20151230114153j:plain

f:id:No900:20151230114154j:plain

面倒だからキャラの説明は端折ります(

 

f:id:No900:20151230114201j:plain

戸塚さぁ……本当にあんた男なの……?

 

f:id:No900:20151230121842j:plain

ぜーんぶ俺ガイル!!幸せ!!

 

www.youtube.com

反対方向は一部の放送が違う仕様。

 

f:id:No900:20151230121908j:plain

反対側はまた別の編成札。

 

f:id:No900:20151230121939j:plain

わぁみんな可愛いヒッキーェ……。

 

f:id:No900:20151230114228j:plain

車両同士をつないで揺れを減衰させる油圧ダンパー。走行中にムギョムギョ言うのはこれの音でしょうか。

 

f:id:No900:20151230122156j:plain

間もなく発車です。

 

youtu.be

楽しい時間をありがとう!!

 

www.youtube.com

せっかくなので、千葉都市モノレールのもう一つの路線に乗りましょう。

 

f:id:No900:20151230122814j:plain

県庁前まではほんの15分足らず。支線みたいなのに1号線。本線のような千城台に行くのが2号線。

何か向こうのホーム見てると某京成の高額路線思い出しますねぇ……(

 

www.youtube.com

千葉みなとまで戻ります。

 

そしてすぐに千葉まで折り返し乗車(

 

f:id:No900:20151230124223j:plain

千葉で改札を出ると、頭上にレールが!!

んで、直後思い出した。

 

f:id:No900:20151031133647j:plain

※こんなに低いところを千葉都市モノレールは走りません※

まぁイメージですから、しょうがないですね(

 

……あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 知ったかぶりしてしまったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:No900:20151230114250j:plain

わぁポイントすっごい近い

 

f:id:No900:20151230124940j:plain

わぁモノレールすっごい近い

 

ということで、知ったかぶりして記事を書いた件についてこの場でお詫び申し上げます(

 

f:id:No900:20151230125116j:plain

その後は千葉中央に戻り、

 

www.youtube.com

千葉直の8000形で松戸まで。

 

www.youtube.com

その電車がそのまま下りの京成津田沼行きになったので、再び録音。

 

f:id:No900:20151230125311j:plain

津田沼まで嫁の8918Fに送ってもらえることに。わぁい幸せ。

 

youtu.be

 

で、つだぬまっきー先輩とサイゼでご飯を食べたのち、ポポンに寄って帰宅しました。

 

それでは、また次回。

*1:決して卑猥な意味ではない

*2:ソースはこ↑こ↓

*3:やはりの青春ラブコメはまちっている。だから俺ガイル

*4:ひきがやはちまん

*5:ゆいがはまゆい

*6:ゆきのしたゆきの

*7:いっしきいろは

*8:あざとくて可愛いからあざとかわいい。発祥は多分俺ガイル