夏休み後半の撮り鉄活動まとめ
どうも、期末テストの結果がすでに散々なKumaichiです。
結果が自ら設定した目標に届かなかったので、冬休みに予定していた名古屋遠征は春までお預けとしました。
某憲法西九条のように解釈変更でごまかせないこともありませんが、もともと短い冬休みにいろいろ予定を詰め込みすぎるのも考え物ちなみに私は解釈変更はしても戦争はしないでね派
何より、自分で設定した目標を後出しで変えてセーフにするのは私のポリシーに反しますからね。自分にシビアに!!
ちなみに、春休みに予定していた秩父・日光方面への日帰り遠征を前倒しする予定です(
本題です。
8/23
この日は品川民のyoumu君に誘われ、西日暮里界隈にやってきました。
youmu君、6001f君、私の3人と、その他大勢の撮り鉄がフェンスの向こうにカメラを構えます。
651系1000番台、交流区間走れなくなったのに改番しないのかな( )
目当ての列車はこの構図で撮ることにしましょう。
ちょっとズームしようかと思ったけど、とんがり帽子の信号機が被っちゃいますね。
さっきの構図で撮りましょう。
いよいよ、目当ての列車が見えてきました。
日付と場所の時点でさっせた人もいるかもしれませんね。最終の上り北斗星です。
色々足回りが被ってますが、気にしない。
証拠写真だけでも撮れればそれでいいんです。
これが最初で最後の北斗星編成写真。2012年に大宮で撮ったやつは釜しか入りませんでした()
キラリ、流れ星マーク。
2010年から5年間、北斗星牽引役として走ったEF510-500。
そして札幌と上野を結んだ北斗星の活躍も、流れ星のようにあっという間でした。
それでも、その雄姿は流れ星のように、多くの人に夢と感動を与えたのではないでしょうか。
さようなら、北斗星。
20分後。
お か え り
音も立てずに来たからびっくりしましたwww
客車の台車もなかなかいいですね。
添乗する係員さんもファンへ手を振りつつ、尾久の車庫へと向かいました。
当然(?)徒歩で追っかけます。
尾久の奥に客車を据え置く(寒い)
道路を挟んで、田端機関区が隣接しています。
PFもいますね。
おっ。
誘導の係員さんがステップに乗ります。
ゆっくりゆっくり入換。
串()
その後、洗浄線で停車。
「お疲れ様」と言うかのごとく、丁寧に洗います。
心なしか、515号機くんもホッとした様子。
あえて指定席券売機で買うという()
この後は秋葉原経由で帰宅し、宿題に追われました(まだ終わってなかったのかよ)
8/27
この日は津田沼へ。
出庫した特急がなかなか3番線から出ない為*1詰まりまくり、3並びが実現( )
それだけ。
それでは、また次回。
*1:2番線は写真左のエア成が通過待ちで使用してた