シティーライナーとの思い出
先日、京成電鉄からダイヤ改正に関するプレスが発表されました。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/151022_01.pdf
この中に、ある列車の消滅を示す内容が記されていました。
(3) シティライナー
現在、土曜・休日ダイヤ実施日のみ運転している京成上野駅~京成成田駅間のシティ ライナーは、定期列車の運転を取り止めます。
そう、現在AE100形が充当されている唯一の定期列車の「シティーライナー」がなくなってしまったのです。
「そういえば、AE100形を意識して撮ったことなかったような……」
それでは、今までに撮影したAE100形の写真を見てみましょう。
これは2011年3月5日に八千代台で撮影したもの。
そしてこちらはその翌日。
確か、成田の親戚宅に泊まった時の行き帰りに撮ったものだと思います。
もともとは京成本線経由のスカイライナーとして走っていたAE100形。2010年7月に成田スカイアクセス線が開業して以降、脇役のシティーライナーとして活躍をし始めた。
そんなときの写真ですね。この時はまだ成田空港への入線もありました。
ちなみに、この写真が入っていたCD-Rには、
こんな画像や次にここを訪れたのがつい先日だったという( )
こんな画像この時既に引退を予想していたが、まさか4年も持つなんて思わなかった( )
こんな画像までまさか転属先の長野でもお世話になるとは思わなかった( )
しかもこの写真、Canon Power Shot A40で撮影してます。どんなカメラかはリンク先を見てもらった方が早いでしょう……。
しかし、この写真を撮って1週間しないうちに、シティーライナーは全列車運休になってしまいました。理由は察せください。
9月になってなんとか1往復が運転再開しましたが、利用客もだいぶ減ってしまい、ついに平日の運転がなくなってしまいました。
しかしまぁ、興味が向かなかったのか、それとも写真を撮る機会がなかったのか、それ以来AE100形を撮ることがなかったのです。
そんなことをしているうちに余剰となったAE100形は1編成、また1編成と廃車になり、残るはAE138FとAE168Fの2編成。
その矢先に飛び込んできた廃止の知らせ。これはもう、今までの分も含めて撮るしかないでしょ!!
10/31
この日は土曜日にもかかわらず珍しく早起きできたので、某氏にDMを飛ばして船橋競馬場駅の近くで待ち合わせ。
そこで会ったのはイケメンと人柄の良さで定評のあるしろいろLiner君。廃止の知らせが出るずっと前からシティーライナーを追っかけてきた強者です。
そんな彼と共に撮った81号。うーんこの( )
一応ケツ打ちも。
そしてその日の午後。今度は上りの84号がやってきます。
再び船橋競馬場付近へ向かうと、またしてもしろいろLiner君と遭遇w
この構図はちょっと難しい? 歩道を歩いてくる人や車道の車もあるので運が試されます( )
11/1
この日は実籾界隈で1枚。実はここ、きんモザの聖地です\アヤヤーアヤヤーアヤアヤヤー/
ケツ打ち。
その後いろいろした後84号を撮りに再び実籾へ。
1ドットレベルでの被り回避です( )
この週末はAE168Fが充当されていました。
11/3 文化の日
祝日なので、今日もシティーライナーが走ります。
どうやらこの車内にはkasiwa1919おじいちゃんが乗っていた模様。
多分後にも先にもこれ以上の写真は撮れないと思う。
午後の84号紅茶?(( 船橋競馬場界隈で立派な一レフを構えた同業者様と一緒に撮影。
一レフ欲しいなぁ……
この日もAE168Fによる運転でした。
11/7は新人大会で山梨へ行っていたため撮影は出来ず、翌11/8も81号の撮影は出来ませんでした。
帰り道、重たいザックを傍に置き、京成船橋で待機。
廃止後撤去されると思われる色々なものも待ち時間を利用しつつ撮影。
んで、被られました( )
ハイビに関してはあまり気にしない派。
こういう時はトリミングに限ります(ゲス顔)
この日充当されたのはAE138F。
塗装にヒビが入り、痛々しいですね。
一応幕も。
さて、ここまで撮りまくると、ある感情が湧いてきます。
>>>乗りたい<<<
勉強の合間にさらさらっと書いた計画表。結局ルートも変わったりして作り直すことになったけどね。
さぁ、後は実行に移すのみ!!
11/14 待ちに待ったシティーライナー乗車の日。
自宅を出たのが6:00過ぎ。寝坊をしたせいで結構ギリギリ
シティーライナー乗る分には問題なかったけど、ちょっと。ね。
京成津田沼駅前の駐輪場に自転車をぶち込み、急いで切符を購入。すると既に乗車予定の普通がいました。4両編成の3500形です。
上野に到着。適当に時間を潰しながら待ちます。
200円ほど運賃が浮くので、シティーライナー乗車時には「成田開運きっぷ」を使用。
入線前に、有人窓口でライナー券を発券してもらいました。座席は2号車の15A
時刻表からこの列車が消えるのももうすぐ。
来ました。いよいよです。
だんだんと人が集まってきます。みんな鉄道ファン。
この瞬間、堪らない。
さぁ、乗りましょう!!
奇しくも座席の位置がなんとなくあやめの葬式鉄した時と似ています。
後ろの車両がT車なので連結器の根元からムギョムギョと音がします。
アスナさんもリクライニング全開でくつろいでいます。ローアンごちそうさまです。
それでは車内の探検と参りましょう。
運転席はこんな感じ。左から電圧計・速度計・圧力計が並ぶパネル。
右側の大きな装置は行先指令や電気的ないろいろを扱うスイッチ類。
真ん中の広いスペースは非常用扉。上野~日暮里や空港第2ビル~成田空港は地下区間ですが、後継のAE形は非常用扉を持っていません。それはなぜか?
実は、上記区間は非常用扉の付いていない車両でも乗り入れが可能です。実際、初代AE形も付いていませんでした。
これは、都営浅草線経由で羽田へ直通させる目論見があったためつけられたと言われています。
結局、スカイライナーが都営線内全駅通過とか言い出したところ知事が猛反対誰かは分かるよね((
浅草線乗り入れはイベント時の回送運転のみで終わってしまいました。
ちょうどこの日は、AE168Fが浅草線を通って馬込の車両基地で イベントに参加していたようです。
詳しくは実際に行った方の記事をご覧ください^^
5号車には自販機があります。この左側にもありましたが、節電を理由に稼働していませんでした。
後ろにあるカウンターで一杯。お茶ですけどね。
「マスター、あの人にも同じやつを」 お茶ですけどね(2回目)
それから、空港特急の名残である荷物置き場。
ほんの数年前まではキャリーバッグでいっぱいだっただろうなぁ……。
座席はフットレスト付きのゆったり設計。海外の方が乗ることも想定したのでしょう。
多分青砥。この駅を出ると次は船橋。
駅メモや動画録ったりしているうちに終点の成田です。1時間に満たない、あっという間の乗車でした。
反対側へ移動。
今度は警笛付き。同じ場所で撮っていた撮影者は10人程度だったかな。
午後。
昼飯を食べて再び成田駅。
ガラガラです。おかげで運転席直後を取れました。
入線までまだ時間がありますが、他の列車は眼中にないのでとりあえず待機。
この日はちのすわも乗るため成田まで来ていました。と言うことでおしゃべり。
もはやライナー用ホームとなっている成田駅3~4番線。
ちなみに2番線(右側)と5番線(左側)に入線する電車はこちら側のドアは開けません。
宗吾参道から出庫し、空港へ向かう回送のAE形。
今、京成の有料速達列車はみんな彼の仕事。
唯一残ったのがシティーライナーでしたが、じきに廃止になります。
後を追うようにAE100形も5番線に入線。
帯のハゲが痛々しい。
3600形との共演。
これが撮りたかっただけ。でも、もう映らなくなるかもしれないから……。
ちなみに、回送されたAE100形は東成田で折り返し、成田へ戻ってきます。
3400形です。初代の足回りは今日も元気に成田・西馬込・そして羽田まで。いろんな所に顔を出しています。
AE100形も、2代目AE形も成しえなかったことを、車体を載せ替えた彼女はこなしています。3人称は車両のイメージで変える派ですどうも。
どこ撮ってんのちのすわ( )
そして来ました。停車時間はほんの数分。みんなで顔を撮ったら一斉に移動。彼も思わず苦笑い……しているように見えますかね?
多分これ以降シティーライナーに乗ることは無いかな……。てかおっさんウザい。何で小田急の話を持ち出すの話しかけてくんなテーブルの上にマイク置いてあんのみえねぇのか
いつも撮ってる実籾付近を通過。
そしてあっという間に上野に到着。軽く寝ました( )
いろんな幕が入っていても、使うのは3つだけ。
素敵な時間をありがとうシティーライナー。
翌日は部活の大会の為撮れませんでした。
11/21
この日も海神で。影がうるさいかな。
午後は昼寝してしまったので近場で。
翌日。11/22も撮影へ。
天気が悪かったのと走行動画を録るために動画を選択。
上りも同様に動画で。
そしてシティーライナー最後の週末。あろうことか山行でした( )
昨日は圏外の為Twitterを見ることすらできませんでした。
そして今日。下りシティーライナー最終便が発車するのとほぼ同時刻に奥多摩の山奥を出発。下山開始。
シティーライナーは撮れないとあきらめていましたが、ここで思いもよらない出来事が。
なんと顧問がバスの時刻を勘違い、登山口のバス停に着いた10分後、まるで我々を迎えに来たかのごとくバスが到着。
そして奥多摩から青梅行きに乗車、青梅から青梅特快に乗車、ここであることが判明。
シティーライナーの船橋駅発車が15:45
そして我々の船橋到着が15:41
ギリギリです。撮れるか撮れないかはほぼ運です。
団券で改札を出た後、連絡事項を聞き、解散。
すぐに京成の駅へと走ります。その距離およそ150m。
人をよけつつ改札へと向かうと、電光掲示板は既に次の列車を表示。
諦めてとりあえず改札に入ったその時、ホームからアナウンスが。
やった!!
ホームに上がると、2号車の乗車口に長蛇の列が。
このせいで時間を食ってしまったのでしょう。
急いで後方へ行き、カメラを構えます。
今日もAE138Fが充当されていました。
ありがとう、シティーライナー。
ちなみに、Twitterで見つけた情報によるとこの後は高砂の車庫に入庫したそうです。
んで、AE100形の引退ではないそうな。
今後の運用、気になりますね。
なんとしても今日中に書き上げたかったので粗雑な記事になってしまいました。
それでは、また次回。