Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

オープンキャンパスに行こう!!

どうも、タイムリーなネタを優先して夏の話題を消化できていないKumaichiです。

今日書く話題が8月3日の話題なので、3カ月遅れです( )

このまま1年遅れとかになったらシャレにならないので、どんどん書いて行きますよ~w

 

f:id:No900:20151031193103j:plain

8月3日の朝。私は東西線に乗っていました。

 

f:id:No900:20150804225724p:plain

出かける日が多くなることが見込まれるので、ブルーライセンスを発動させていますw

 

f:id:No900:20151031193437j:plain

茅場町で日比谷線に乗り換え。

 

f:id:No900:20151031193534j:plain

霞ヶ関で丸ノ内線に乗り換え。

 

f:id:No900:20151031193629j:plain

中野富士見町って、中野坂上から伸びる支線の駅です。

直通する電車があるとは思わなかったw

 

f:id:No900:20151031193739j:plain

四ツ谷で降ります。

 

f:id:No900:20151031193812j:plain

何だか新京成8800形の台車に似てますね。

 

f:id:No900:20151031193851j:plain

ここからは南北線です。

 

f:id:No900:20151031193909j:plain

しかし来たのは埼玉高速鉄道の2000系。

なぜこれを撮ったかと言いますと、

 

f:id:No900:20151031193957j:plain

反 対 側 が こ れ だ か ら で す

だいぶ古いLCDで、大きい上にちょっと色味が変です( )

ある意味、今日のドア上モニターの先駆けとなる存在でしょう。

 

f:id:No900:20151031194210j:plain

そして飯田橋東西線に乗り換え。結局東西線ですww

 

f:id:No900:20151031194334j:plain

早稲田駅で降りて、今回一緒にオープンキャンパスへ行く丸ノ内君改めSUZUKEN君とエッサ君を待ちます。

少し遅れて二人も早稲田駅に着き、オープンキャンパスを行う近くの大学へ。

 

f:id:No900:20151031194528j:plain

はい、着きました。私立大学のトップ校、W大学です。

 

f:id:No900:20151031194612j:plain

大隈さん、こんにちは~。

 

f:id:No900:20151031194640j:plain

SUGEEEEEEEE!!校舎の中にエスカレーター!!

 

f:id:No900:20151031194709j:plain

お昼ごはんは少し歩いて戸山と言うところにある別のキャンパスへ。

学食が解放されていたので、カツカレーをいただきました♪

 

f:id:No900:20151031194928j:plain

その後は講堂へ。説明会を覗いてみようかと思いましたが、定員に達してしまったため次の回まで待たなければいけないようです。

ちょうど1週間前まで過ごしていた山の上が恋しいほどの暑さです。我々が耐えられるわけがありません(おい

 

f:id:No900:20151031195213j:plain

という訳で、さっさと都電荒川線早稲田駅へ移動。

都電に乗るのは11ヶ月ぶりでしょうか。

 

f:id:No900:20151031195303j:plain

やってきたのは8500形。7000形などから受け継いだ都電カラーを纏っていますが、床下機器は東洋製のIGBT-VVVF

さらに、一代後の8800形やそのさらに後の8900形も東洋IGBTです。

財政難の東京都が運営するので機器を統一する目的があるのかもしれませんね。

ちなみに、運賃は全線で170円均一。運賃箱に硬貨を投入しようとしたら、困ったことにちょうど170円が無い。両替機の投入口を探していると、

運転士「おつり出ますよ」

俺「!?」

言われるがまま200円を投入。すると、30円出てきました。ちょっと感動(え

 

大塚駅まで、のんびり都電の旅の始まりです。

SUZUKENは久々の都電とあってテンションが上がりまくり。小6の頃出会った時と何ら変わらないなぁと思いました。

 

大塚駅で山手線に乗り換え。新宿に行きます。

 

f:id:No900:20151031200725j:plain

何でこんなところに来てるんでしょうねぇ。

 

f:id:No900:20151031200751j:plain

まぁ、理由はこういうことです。

 

f:id:No900:20151031200811j:plain

野球好きの音楽部員であるSUZUKEN。一応打ててますw俺だったらバント一択ですね

 

f:id:No900:20151031200920j:plain

今度は投げる側。さて、いくつあたるでしょうか。

 

f:id:No900:20151031201037j:plain

結果、左下4マスを開けました。すごい(球技苦手マン並感)

  

終わったらさっさと駅の方に帰ります。黒塗りの高級車とホストクラブとキャバクラをたくさん見かける不健全な場所に長居したくありませんからね(大ブーメラン)

 

f:id:No900:20151031201153j:plain

とりあえず、京王百貨店の中のポポンデッタに行きました。

 

f:id:No900:20151031201501j:plain

レジで車両を貸してもらい、財布の中に入っていた無料券を消化します。登山の時にお世話になったりするので、長野色の電車にも愛着が湧き始めた今日この頃。模型でもちょっと欲しくなりました。

 

f:id:No900:20151031202103j:plain

特に用もないので、東京駅まで行くことにしました。

湘南新宿ラインに乗って……。

 

f:id:No900:20151031202216j:plain

大崎で乗り換えると思った!?

残念、西大井で乗り換えです!!

 

f:id:No900:20151031202206j:plain

本数は少なくないんですが、湘南新宿ラインの快速たちが通過しまくるので停まる列車は横須賀線の列車だけ。うーんこの

 

f:id:No900:20151031202551j:plain

ようやく上りが来ました。これに乗って東京駅を目指します。

 

f:id:No900:20151031202655j:plain

いつもはモハに乗るのが好きですが、たまには小6のあの頃に戻って、かぶりつくのも良いかもしれません。

 

f:id:No900:20151031202745j:plain

品川駅からは総武トンネルの入り口が良く見えます。

 

f:id:No900:20151031203444j:plain

東京駅に到着すると、ちょうどN'EXの連結を見ることが出来ました。

 

f:id:No900:20151031203527j:plain

分かりにくいですが、前面にも編成番号は書いてありますよ~w

 

f:id:No900:20151031203617j:plain

丸ノ内地下改札を出て、KITTEの中へ入ってみます。

 

f:id:No900:20151031203654j:plain

展望デッキから丸の内駅舎を眺めること数分。すぐに戻ります( )

 

ここで次の行先が決まりました。東京で行先に困ったらとりあえず行く場所。そう、浅草ですえっ、そうなの

上野までUTLを使って行き、そこから浅草線です。

UTL、春休みにみんなで乗ろうね~なんて言っていましたが予定が合わず、結局先延ばしになっていました。いい機会ですので乗りに行きましょう。

 

f:id:No900:20151031203743j:plain

東海道線下りホームには伊豆急の2100系が顔を出していました。

伊豆の高校に通うSUZUKEN曰く、「毎日伊豆急に乗ってくるやつもいる」とのこと。

つまり、普通列車として充当されることもあるこの2100系に乗るチャンスがかなりある!!

と言うか、定期区間なら学校が無くても乗り放題ですね。羨ましい。

 

f:id:No900:20151031204808j:plain

はーい、前の記事の復習ですよー。

台車と車体をつなぐ棒、アレの名前は何でしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。ボルスタアンカです。良くできました!!

ボルスタ台車ですが、非常にすっきりした台車です。こういうのも好きですよ~♪

 

f:id:No900:20151031205134j:plain

さぁ、上野まで行きましょう!!

 

f:id:No900:20151031205154j:plain

銀座線の日比谷駅。何で枕木の下を水が流れているんでしょうか(困惑)

 

f:id:No900:20151031205241j:plain

やってきたのは01系。1000系の登場後も割と残っていますが、記録はお早めに。

 

f:id:No900:20151031205322j:plain

んで、浅草に着きました。

もう16:00ごろですが、まだ結構人がいます。

 

f:id:No900:20151031205404j:plain

浅草寺で、いつものアレやりますか。

 

f:id:No900:20151031205424j:plain

デデドン(絶望)

 

んで、やっぱりすることがなくなったので、結局帰ることに。

水戸民のエッサは北千住まで東武で行くそうな。サクッと自撮りして、見送ります。

SUZUKENは地下鉄を乗り継いで東京に出て、JRで静岡まで帰るそうな。改札のところで見送って、ちょっと考えます。

……この後何しよう。

時刻は17時少し前。せっかく東京まで来たので、このまま帰るのは少しもったいない。

どうせなら秋葉原にでも寄るか。

 

f:id:No900:20151031205452j:plain

よし、銀座線で末広町だ。

 

f:id:No900:20151031210103j:plain

末広町で向かいにやってきたのは1000系。銀座線の最新型は、カーブに強いボルスタ台車を装備します。ちなみに、この形式ではカーブに合わせて車軸が舵を切る、操舵軸を採用しているんだとか。左側の軸がそれに当たります。

 

f:id:No900:20151031210111j:plain

舵を切らない方の軸には集電靴を装備。良くわからないけど、ゴチャゴチャした軸箱周りとそこから伸びるケーブルがなぜかエロく見える((

 

改札を出て、ちょっくらアキバめぐりしますか!!

 

f:id:No900:20151031210726j:plain

1件目は末広町駅を出てすぐのTamTam

今では放置プレイですが、この頃はまだ積極的に艦これをやっていたので、戦艦プラモもちょっと覗いて来ました。摩耶の模型を買いたくなったが、購入して4ヶ月経っている睦月が出来上がっていないので、とりあえずパス。

 

f:id:No900:20151031211102j:plain

ホコ天終了間際だったので、少し車道に出てみます。楽しいですね。

 

f:id:No900:20151031211210j:plain

2件目はいつものポポンデッタ。

レイアウトがちょっとリニューアルされていました。

 

f:id:No900:20151031211255j:plain

そういえば最近、ヤマノススメというアニメを見ていますが、山に限らず、そこまでの移動手段である鉄道シーンの描写も素晴らしいですね。

本当に、素晴らしいですね……。

 

f:id:No900:20151031211501j:plain

最後はここ。某氏も関東遠征の際に来ていたアニメイトです。

アニメイト津田沼にもある(事実、昨日はごちうさステッカーをもらうために行っていた)のですが、一度はこっちも来るべきかと思って思い切って入ることに。

 

f:id:No900:20151031211827j:plain

そういえばあの時、窓が割れていたような……((

 

お目当てのラノベを買って、秋葉原駅へと向かいます。

 

f:id:No900:20151031211956j:plain

まっすぐ各駅停車で帰ればいいのですが、神田にチェックインして中央線快速をコンプリートするためにあえて山手線を使います。

 

f:id:No900:20151031212041j:plain

そして快速に乗って津田沼へ。

 

f:id:No900:20151031212244j:plain

結局習志野に着いたのは20:00過ぎ。予定より遅くなっちゃいましたw

 

 

今日の戦利品です。

 

f:id:No900:20151031212402j:plain

ポポンデッタでポイントとフレキシブルレールを購入。

アニメイトで『妹さえいればいい』の2巻を購入。特典のブックカバーももらいました♪

千尋君可愛いなぁ^~ ※(ホモじゃ)ないです(迫真)

 

それでは、また次回。