Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

なつやまぐらし! 1日目

どうも、昨日文化祭が終わってようやく記事更新ができるようになりましたw

夏休み中にも更新する暇はあったかもしれませんが、課題に追われて全く手を付けられなかったんですよ……。

冬休み以降は課題を計画的に進めていきたいですね。

 

【お知らせ】

今回から、カテゴリーの分類を大幅に見直しました。

ざっくり説明すると、

撮り鉄:撮影目的での外出

音鉄:録音目的での外出

乗り鉄:乗車目的での外出

模型鉄:鉄道模型の作業や買い物

鉄道観察:鉄道車両や施設をとにかく観察すること

駅メモ:「ステーションメモリーズ!~駅メモ!~」に関すること

アウトドア:山。以上(

お知らせ:読んで字の如く

しばらくの間は一部の記事にカテゴリーが付いていない状態になってしまいますが、順次付けていきます。

 

本題です。

今回から、2015年夏の記事になります。

記念すべき最初のシリーズは「夏山山行」

これは私が所属する山岳部のメインイベントで、毎年夏に行われる合宿です。

 

朝5:00

アラームの音で起こされ、オフトゥンから出ます。次にオフトゥンで寝れるのは4日後です。

 

f:id:No900:20150914190504j:plain

トーストをかじりながら、昨晩録画しておいた「がっこうぐらし!」を観ます。

朝っぱらから欝な気分になったところで出発。

 

f:id:No900:20150914190805j:plain

前日、関東エリアで発売になったセブンイレブンのカフェラテを飲みながら習志野駅を目指します。

カフェラテ甘くておいしいんじゃ^~

 

f:id:No900:20150914191246j:plain

習志野駅ホームからメンターテ。

 

f:id:No900:20150914190919j:plain

まだ5時台ですが既に空は明るく、通勤客も結構乗っていました。

 

f:id:No900:20150914191027j:plain

終点の京成津田沼京成本線の普通に乗り換え、船橋へ。

JR線の改札前で集合です。今回は、部員16名と顧問2名で北アルプス常念山脈の縦走を行います。

 

f:id:No900:20150914191320j:plain

今回もあずさ3号に乗って長野県へ向かいます。

 

f:id:No900:20150914191205j:plain

今回は一番前の11号車を指定してありました。

 

f:id:No900:20150914191530j:plain

各停に抜かされたあずさ( )

 

f:id:No900:20150914191558j:plain

八王子にはHD300に連れられたホキ800とロンチキが。

 

f:id:No900:20150804225455j:plain

f:id:No900:20150804225533j:plain

あっ、これは乗り合わせてるパターンですわ( )

 

f:id:No900:20150914191629j:plain

大月では小田急から譲渡された富士山電車が停まっていました。

 

f:id:No900:20150914191723j:plain

だんだん景色が山がちになってきました。さて、日程を再確認しましょうか。

えーっと、しおりはどこだっけ……あ、あった。

 

f:id:No900:20150914191801j:plain

な つ や ま ぐ ら し !

今回、表紙は調子に乗って私がトレースして描きましたw

脇にある「わたしたちはここに登ります」のフレーズ、原作では「わたしたちはここにいます」ですが、山でそれだと割とシャレにならないのであえて変えていますw

この表紙を見た先輩方は、「「「「「こんなに晴れればいいのにね」」」」」と言っていました。本当に晴れてくれると良いですが……。

 

f:id:No900:20150914193211j:plain

塩尻駅のホームにはリアルぶどう棚が!!

 

youtu.be

松本駅で分割作業をします

 

f:id:No900:20150914193917j:plain

ばいばい付属編成。

 

f:id:No900:20150804225813j:plain

f:id:No900:20150804225836j:plain

いやぁ……こんなに駅を保持できるなんて……。

 

f:id:No900:20150914194004j:plain

松本駅を出発して間もなく、穂高駅に到着しました。

 

f:id:No900:20150914193943j:plain

9両がギリギリ入るくらいの有効長です。

 

f:id:No900:20150914194136j:plain

ばいばいあずさ。南小谷まで頑張って。

 

f:id:No900:20150914194228j:plain

ここからはマイクロバスで山を駆けあがります。

 

f:id:No900:20150914194259j:plain

ちょっと車酔いしましたが、1時間程度で登山口の中房温泉に到着しました。

 

f:id:No900:20150914194413j:plain

テント場の近くにはきれいな川が流れています。

 

f:id:No900:20150914194446j:plain

ぬるくなったポカリを冷やします。

 

f:id:No900:20150914194518j:plain

木を絡めるとこれまたいい感じに……w

 

f:id:No900:20150914194559j:plain

友人氏「横から失礼するゾ^~」

俺「ファッ!?」※(友人氏は淫夢厨じゃ)ないです

友人氏も(便乗)していろはすを冷やします。

 

今日はここで泊まるので、のんびり散策でもしてみましょう。

 

f:id:No900:20150914194821j:plain

中房“温泉”と言うだけあって湯気がほんのり出ています。

有料ですが風呂場もあるそうです。

 

f:id:No900:20150914194944j:plain

きれいな花ですね。なんて名前でしょうか。

 

f:id:No900:20150914195012j:plain

テント場から少し降りたところには謎の砂場が。分かりづらいですが、湯気がほんのり出ています。

 

f:id:No900:20150914195145j:plain

うーん、雲行きが微妙。ですが、ここは一切寒くないです。

 

f:id:No900:20150914195235j:plain

テントも、フライは開けっ放しです。

なぜなら、ここは温泉だから地熱がすごいんです。

これはあとの話になりますが、直射日光を避けるためにテントの中に入れていた行動食のチョコレートが悲惨なことになったりもしました。

 

f:id:No900:20150914195511j:plain

みんな暇なのでトランプ大会をしたり……。

 

f:id:No900:20150914195543j:plain

ちょっと前にサマーウォーズが放送されたので花札をしたりしました。ちなみに、私は花札のルールがわからないので傍観していましたw

 

f:id:No900:20150914200130j:plain

一応記念写真を。

このアイコンは最新版ですが、確か山行中は05系B修車とチノのアイコンだったな(関係ない)

 

f:id:No900:20150914200258j:plain

夕飯は、ご飯と豚汁。うちの班の豚汁にはニンジンが2本と半分入っています(伏線)

しかしまぁ、ご飯が微妙に硬いですね。気圧の差は恐ろしいです。

 

f:id:No900:20150914200520j:plainご飯を食べ終わった頃、すぐそこまでガスが降りてきました。今夜は雨かもしれません。

 

f:id:No900:20150914200610j:plain

少々不安ですが、19:00なので寝ます。明日は3:00起きですから。

ちなみに、テントの中には先輩3人と私の4人が寝ていました。19:00ちょうどに寝れるわけもないので、適当な頃まで下ネタ含むしょうもない話をしていました。

この時の服装は、山ズボンに山シャツ……ではなく、上はTシャツ1枚に、下は下着代わりのスパッツだけ。本当に暑いので。もちろん寝袋なんて使いません。

 

どうでもいいですが、私が艦これの中で好きな駆逐艦は子日・荒潮等、スパッツを装備した艦です。

滑らかな脚線美を描く太もも、そしてお尻をキュッと締め付ける黒いスパッツ。この魅力に惹かれてしまったが最後、この泥沼から抜け出せなくなります((

そういえば、子日や荒潮も下着代わりにスパッツを穿いているのでしょうか。頑張ればわr…ウワケンペイサンナニヲスルヤメ

 

と、言うことで夏山シリーズが始まりました。

初心者向けともいわれるこの縦走路も危険がいっぱい!!この先ハプニング無しで山行を進められるかどうか……。

今後の展開にご期待ください!!

 

f:id:No900:20150809213904p:plain

この日の歩数はご覧のとおり。

 

それでは、また次回。

 

P.S.

今後、できるだけ更新を開けないように努力するつもりです。

しかし、平日はもちろん土日もいろいろあって更新できない日がありそうです。

「週末に1~2個の記事をUPする」を目標に頑張ってまいります。

冬休みには遠征も計画しているので、土日に書き溜めするのも視野に入れながら、冬休み前には夏から秋の記事を書き終れるようにします……多分。

 

それから、Hakutaka1105さんのブログで北斗星へのメッセージを募集中だそうです。

北斗星に乗ったことがある人も、撮っただけの人も、写真を見ただけの人も、皆さんの北斗星への思いを、ぜひ書いて行ってください!!

リンクはこちら↓

hakutakasureimani.hatenablog.com