Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

GWの関東ぐるり旅 ~第2章 Go to North!!~

どうも、2日連続投稿してるKumaichiです。

 

時間がないので前置きは端折って本題に入りますね。

前回の記事はこちら↓

GWの関東ぐるり旅 ~第1章 初めてのシハ芸~ - Kumaichiの1エンド側(本館)

 

7:30 鶴見を発車

ここからは京浜東北線で西へ。

 

7:38 東神奈川に到着しました。

f:id:No900:20150607193541j:plain

ここからは横浜線の旅です。

 

7:46 八王子を発車。

 

www.youtube.com

この時間になると空調が作動し始めます……。

夏は撮り鉄に専念する感じになる感じですかね。

 

この辺りで少しウトウト。

ドアチャイムで起こされては反射的に駅メモのアプリを起動、すかさずその駅にチェックインしてまた寝るという謎サイクルが出来上がりました((

それを繰り返すこと20数回。

 

8:50 八王子に到着しました。

 

乗り換えまで時間があるので、ちょっと撮り鉄しましょう。

 

f:id:No900:20150607193544j:plain

E353系の導入が目前となり、E351系はだんだんと活躍の幅を狭めていくことになりそうです。

こちらも記録はお早めに。

 

www.youtube.com

 

f:id:No900:20150607193545j:plain

特急はまかいじ185はまだまだ元気ですね。

今度の冬あたり、録音で踊り子に乗るのも悪くなさそうです。

 

www.youtube.com

 

f:id:No900:20150607193547j:plain

おっ、HD300

この前の大回りではよく見えませんでしたが、たくさんの蓋が印象的と言いますか、DE10などにはない近代的な印象がありますね。

 

f:id:No900:20150607193548j:plain

たくさんのタンク車を連れていました。

きっと豊田方にあるターミナルへ入換するのでしょう。

 

f:id:No900:20150607193358j:plain

そして、これから乗るのは209系3100番台

さてこの顔、どこかで見たことありませんか?

そう、りんかい線70-000系です。

この形式は、私鉄→JRの車両譲渡が行われた珍しいケースなんです。

 

f:id:No900:20150607193359j:plain

内装も、りんかい線仕様の化粧板になっていたりします。

 

8:47 八王子を発車。

 

途中の西八王子で豊田付近で発報された防護無線の影響で発車後すぐに緊急停車しました。

そのため、定刻では9:18に高麗川到着となる予定でしたが、数分遅れて到着となりました。

f:id:No900:20150524112633j:plain

ここで、こんな称号を手に入れました。

_人人人人人人人人人人人人人_

>あなたはもう引き返せないわ<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

結構ネタに富んでます、このアプリ。

 

www.youtube.com

さて、珍車を見送った後は……。

 

f:id:No900:20150607193401j:plain

気動車の旅です!!

 

f:id:No900:20150607193402j:plain

ハァハァできますね、この台車。特に軸受の両サイドに付いている軸バネが堪りません((

 

f:id:No900:20150607193405j:plain

こっちは205系3000番台。こちらもなかなかですね((

 

f:id:No900:20150607193407j:plain

このキハ110は気動車なのに密連と2段式の電連を備えています近鉄みたいだ

初めて知った時は衝撃を覚えましたが、今となってはすっかり標準的な装備のようです。

 

f:id:No900:20150505165904j:plain

出発から早5時間。アスナさんも少し疲れてきたようです((

という私も小腹がすいてきたので、

 

f:id:No900:20150607193409j:plain

適当にパンでも食べてお腹を満たしておきましょう。

 

f:id:No900:20150607193410j:plain

それから、総体山行の際に支給された非常食もあります。どうでもいいですが、チョコレートはエネルギー効率が非常に良いため行動食としても重宝されます。

そのため、登山中の休憩にはチョコレートをかじることが多く、山行の後数日は「チョコレートなんか食べたくないわ!!」というレベルになります。エネルギーもそうですが、楽しい登山のためにしょっぱいものも多少は持っていきましょう((

 

10:17 高麗川を発車。

 

www.youtube.com

エンジン音が良いですね。

東海ではキハ75の快速みえに乗ったこともありましたが、東の気動車はこれが初めてかもしれません。

 

f:id:No900:20150607193412j:plain

リズミカルに響くジョイント音

 

f:id:No900:20150607193411j:plain

空に浮かぶ白い雲

 

f:id:No900:20150607193413j:plain

青々と茂る緑。

窓の外に広がる風景は、まさに初夏のものでした。

 

f:id:No900:20150607193414j:plain

さて、結構長い時間乗るので読書でもしましょうかねまだ読み終わってなかったのかよ

 

f:id:No900:20150607193549j:plain

あれで池袋まで行けるのか……。東武の路線網は凄いですね。

 

f:id:No900:20150607193415j:plain

11:44 高崎に到着しました。

初高崎です。テンションあがりまくりです。

 

キリが良いので今回はここまで。

次回はムンムンする回になる予定です((

 

それでは、また次回。