Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

8/11・12 八景島・鎌倉観光

家族旅行のまとめです。

長くなりますのでご注意をww

 

総武線で品川に到着。

 

f:id:No900:20140811083822j:plain

215系が停まっていました。

田町に回送すると思いきや、横浜方面に行ってしまいましたww

 

f:id:No900:20140811083924j:plain

このロゴ、幼いころは謎の三角形でした。

The Double Decker Linerの頭文字を表していることに気付いたのは最近のことです。

 

f:id:No900:20140811085103j:plain

ここからはハマの赤いアンチクショウ京急に乗って金沢八景を目指します。

父と俺はJRをぶち抜くことを期待していましたが。

湘南新宿ラインE231東海道線京浜東北線のE233、挙句の果てに横須賀線のE217にまで抜かれていきました。

これには二人で苦笑いw

 

f:id:No900:20140811085816j:plain

ちなみに、LCDが付いていました。

 

f:id:No900:20140811085811j:plain

もちろん英語表記も。

四か国語に対応していないのが残念……。

 

f:id:No900:20140811100222j:plain

金沢八景からシーサイドラインに乗り換えます。

そういえば新車になってたんだっけ。

 

f:id:No900:20140811100918j:plain

ちょっと無理があるようなLCD

 そんな感じで八景島に到着。

 

f:id:No900:20140811122144j:plain

海ファームでアジ釣りをしました。家族みんなで2匹ずつゲット!!

釣りは久しぶりだったのでとても楽しかったです。

ちなみに、アジは園内の施設でから揚げに調理してもらいました。

 

その後は海の動物を見て回りました。

 

f:id:No900:20140811134909j:plain

イルカたちがちょっと幻想的に見えていれば幸いですw

 

f:id:No900:20140811145509j:plain

!!

オオグソクムシです……。

足がいっぱいギモヂワルゥ~(^_^;)

 

f:id:No900:20140811151450j:plain

ひょろっとした魚、チンアナゴです。まるでもやしみたいだw

我が家では一番人気の魚です(^^)

 

夕方になり、ホテルへ。

 

f:id:No900:20140811184448j:plain

きたぁぁぁぁぁっ!!トレインビュー!!

しばらく父と窓から離れませんでしたw

 

夕食後八景島に戻り、花火を見ました。

 

f:id:No900:20140811203910j:plain

たった10分間のショーでしたが、一度に打ち上げられる花火の弾数が多く、とても見ごたえがありました。

 

f:id:No900:20140811235440j:plain

ホテルからは、工業地帯の明かりがよく見えました。

 

f:id:No900:20140812000713j:plain

シーサイドラインの終電を、ss15秒で撮影。

思った通り、テールライトが流れてくれました(^^)v

これにて就寝~。

 

翌日。

 

f:id:No900:20140812102314j:plain

金沢八景まで戻りました。

800形も廃車が始まったそうなので、記録はお早めに。

 

f:id:No900:20140812102409j:plain

2100形トップナンバー!!

小さく映っているマスコット(けいきゅん)ですが、1000形がモチーフ。

各形式のけいきゅんを作ってほしかったw

 

f:id:No900:20140812102717j:plain

んで、我が家が乗ったのはエアポート急行新逗子行き。

界磁チョッパ制御の編成でした。まだ残っているんですね(^^)

 

f:id:No900:20140812103142j:plain

かぶりついてみて発見。三線軌条になってる!!

 

f:id:No900:20140812103235j:plain

ちょっと特殊なポイント。

 

f:id:No900:20140812103456j:plain

神武寺で分岐してしまいました。

 

f:id:No900:20140812103556j:plain

そこから先はフェンスの向こう側を並行して走り、

 

f:id:No900:20140812103606j:plain

怪しげなトンネルへ吸い込まれていきました……。

「トンネルの向こう側見えてるじゃんw」とか、気づいても言っちゃだめですよw

 

新逗子到着後、逗子までてくてく。意外と遠いw

 

f:id:No900:20140812110639j:plain

留置線に入る付属編成。くねくねを期待していたんだがw

 

f:id:No900:20140812114446j:plain

「はちま~ん」(蹴

鎌倉にやってきて、鶴岡八幡宮を参拝しました。

 

f:id:No900:20140812121452j:plain

境内の中にある小さな神社で一枚。

武士の戦のような何かを感じてもらえれば……w

 

f:id:No900:20140812122826j:plain

八幡宮の「八」の字ですが、鳩になっています。

ここでは鳩が、神様の使いなんだとか。

 

f:id:No900:20140812133805j:plain

お。

 

f:id:No900:20140812134755j:plain

おぉ。

知っている人もいると思いますが、

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」

の登場人物は、神奈川の地名から取られています。

八幡・小町・雪ノ下・由比ヶ浜etc…

 

f:id:No900:20140812143945j:plain

江ノ電鎌倉駅の車止め。

季節ごとに置物が変わるので楽しいです。

 

f:id:No900:20140812144538j:plain

20形です。HMがありますが……。

 

f:id:No900:20140812144550j:plain

アニメ・ハナヤマタとのコラボでした。

車体丸ごとラッピングではないので地味かもしれませんが……。

 

f:id:No900:20140812144737j:plain

車内の広告はハナヤマタ一色!!

この電車で長谷まで移動。

 

f:id:No900:20140812151928j:plain

大仏様を拝みました。いつ見ても大きいです。

 

f:id:No900:20140812153927j:plain

こんどは長谷寺の散策。

この写真、個人的には気に入っています。

 

f:id:No900:20140812154727j:plain

境内のいたるところにはこのような和やかな表情のお地蔵さんがいます。

探してみるのもいいかもしれません。

 

夕方になり撤収、自宅に帰りました。

 

だらだらと長い文章になってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

それではまた次回。