Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

ゆかいな仲間たちとクマイチin東京

2月9日。

前日からの大雪は未明に雨になる予報でしたが、

そんな予報を大幅に裏切り、

f:id:No900:20140209085344j:plain

足が簡単に埋まってしまうほど積もってしまいました(^_^;)

 

そして駅の運行情報を見てびっくり。

総武快速線が動いていない・・・・・・。

f:id:No900:20140209094336j:plain

レールが完全に埋まっていますねww

 

f:id:No900:20140209094814j:plain

船橋ではパンタを下して立ち往生する姿もΣ(´Д` )

 

f:id:No900:20140209095108j:plain

西船橋に到着。

3番線には黄色い電車がパンタを下して立ち往生。

 

f:id:No900:20140209103145j:plain

 

一日乗車券を購入して、

ここから東京メトロ東西線で、

f:id:No900:20140209102354j:plain

 

大手町に向かいました。

 

f:id:No900:20140209102504j:plain

ちなみに東西線は、大雪の影響で中野行きor西船橋行きのみの運転でした。

 

ここで静岡の友達と合流。

リーダーで、計画提案してくれた丸ノ内君

湘南の男こと千代田君

撮り鉄の銀座君

旅好きの半蔵門君

 

前回(鶴見線散歩の際)と変わらず、元気そうで一安心。

5人に増えたところで早速乗り鉄!

今回は上記の一日乗車券のみを使う『メトロ縛り』なので、自宅との行き帰りを除き、都営・JR・その他私鉄には一切乗れませんw

 

f:id:No900:20140209110048j:plain

 

まずは半蔵門線で押上に向かいます。

 

f:id:No900:20140209110147j:plain

メトロ縛りと言っても、直通車両はガンガンやってくるので飽きることはありません(^^)

 

f:id:No900:20140209110346j:plain

関東で扇風機が付いている車両なんてもはや数えるほどしかいないのでは?

 

押上に到着して向かったのは、

f:id:No900:20140209111948j:plain

ソラマチです!

 

 一通りお店を見た後、徒歩で浅草まで移動。

f:id:No900:20140209124435j:plain

隅田川に架かる橋から東武の車両を撮影。

 

f:id:No900:20140209124714j:plain

お~押上・浅草の有名な建物が~(^^)

 

f:id:No900:20140209125246j:plain

雷門に到着です。雪がまだ積もっています。

付近には警備員の方もいて、

「落雪に注意してくださーい」

と、注意喚起してました(・_・;)

 

仲見世を歩いて浅草寺に向かう途中、調子に乗って雪の山に登っていた千代田君が、

 

ずっこけましたw

 

周囲からの視線を浴びた本人曰く、

「物理的にも、精神的にも痛いw」

合掌w

 

その後参拝し、おみくじを引くと、

f:id:No900:20140209131613j:plain

 

うん、まあまあw

 

丸ノ内君と半蔵門君は仲良く凶を引き、2人のテンションが若干下がりましたw

 

さて、お腹もすいてきたので昼食です。

 

浅草から少し離れた千束にある『三島屋』という食堂で注文したのは、

f:id:No900:20140209135533j:plain

ボリューム満点のお好み焼き ¥300

 

f:id:No900:20140209140041j:plain

クリームあんみつ ¥350

 

ボリュームがあって、デザート付きで計¥650はありがたいですw

 

旅も終盤に近づいて来ました。

f:id:No900:20140209150406j:plain

銀座線で神田に向かい、鉄道の骨董品ショップに寄り道。

 

そして銀座経由で丸ノ内線の東京へ。

お目当ては・・・・・・。

f:id:No900:20140209155541j:plain

丸ノ内駅舎!

以前一人で来たときは工事中だったので、完成後の駅舎は初めてです。

 

ここでデジカメの性能を確認。

f:id:No900:20140209155703j:plain

 

おっと、ハトバスの模型が・・・・・・((

ジオラマモードの効果、恐るべしw

 

 

この後丸ノ内線で新宿に向かい、静岡に帰るみんなと小田急改札でお別れ。

元気でな・・・・・・。

丸ノ内君「お金に余裕あったらロマンスカーで帰らない?」

畜生がぁぁぁぁっ!!

 

f:id:No900:20140209164458j:plain

 

気を取り直して。

新宿三丁目経由で東新宿のホビーセンターKATOへ。

EF64-1041用にGPSアンテナと、EF210のゴムタイヤを購入。

 

f:id:No900:20140209170954j:plain

有楽町線副都心線が交差解消でますます便利になるそうです。

前に本で読んだことがあったなw

にしても、東京メトロのポスターはユニークですね~(^^)

 

東新宿から直通相手の東横線5050系に乗り、池袋に到着です。

f:id:No900:20140209173235j:plain

 

そして有楽町線飯田橋へ。

そういえば有楽町線で乗ったのは10000系でしたが、8両化&副都心線運用になった7000系はともかく、07系はどこ行ったのさww

f:id:No900:20140209175438j:plain

 

 

帰る頃には東西線もダイヤの乱れがなくなり、東葉勝田台行きが復活です。

 

 

 

f:id:No900:20140209175750j:plain

 

仲間との楽しい思い出がまた増えました(^^)

 

では。