Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

初代AE形のBトレを作る! ⑦

詰みました。
完全に詰みました。

AE形のマスキングをしてるのですが、どうも上手くいかない。
それはそうです。窓のサイズ云々が完全に違うのですから!



とりあえず、アレかな。
先頭車だけ仮完成させるのを目標に修正かけようと思います。
不足してる材料を買ってきたので、まずは塗装を落としてこないと……。







こんな報告だけだとアレなので、一応作業進捗を。
















f:id:No900:20180221224301j:plain

おゆまるくん……ではありませんが、セリアで熱可塑性樹脂を、ユザワヤでUVレジンを買ってきました。










f:id:No900:20180221224327j:plain

こちら、いろぷらって商品名だそうで。
約80℃のお湯で柔らかくなるそうです。










f:id:No900:20180221224422j:plain

というわけで、たまにコーヒーを飲んだりするミニマグカップに熱々のお湯を入れて、いろぷらをまとめて投入!
餅みてぇだな。









f:id:No900:20180221224559j:plain

んで、4つに分けてそれぞれにレリーフを埋め込みます。








f:id:No900:20180221224715j:plain

冷え固まると簡単に外れます。
油を塗らないといけないエポキシパテと比較して勝っている点ですね。



この後レジンを流し込んで、ライトを照射します……が。


気泡が見づらい!


エポキシパテは薄緑で容易に視認できましたが、白色のいろぷらはめちゃくちゃ見づらいです。
他の色とかがあれば良かったのですが、こればかりはどうしようもないです。


目を皿にして気泡を探し出し、爪楊枝で潰したり引っ張り出したり……。
「あぁー、サラサラのUVレジンとかねぇのかなぁー」
とか言いつつ作業をします。








何とか気泡を潰した結果










f:id:No900:20180221225331j:plain

まぁこんな感じで、割と綺麗に複製できました。
型を外す時も、ペリっと簡単に外れてくれたので好印象。気持ちいいです。
本当に気泡が見えない以外はなんの文句も無いですね。











f:id:No900:20180221225509j:plain

バリを削りました。
途中から億劫になってニッパーで切り飛ばそうと思ったら、1個ダメにしてしまいました(






とりあえず複製の試作はいい感じです。残すは車体の修正と塗装だけ……。
時間が少ない中どこまで出来るか!?






それでは、また次回ギリギリ連続投稿できたぜ!