Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

初代AE形のBトレを作る! ⑤

f:id:No900:20180218233955j:plain

ここまで来たからには覚悟を決めて、ていやー!と、1mm厚のプラ板で顔パーツを作りました。
既にAE感が出てきている!











f:id:No900:20180218234108j:plain

そしたらエポキシパテを大量に練って、ぺたぺた貼っていきます。
色が色なので、なんとなく旧塗装のAE形に見えますね。










f:id:No900:20180218234233j:plain

ちなみに、余ったエポキシパテは前回気泡が入っちゃったレリーフのリベンジに供出。
油を軽く拭き取る程度で留めたところ、レジンで複製したパーツも軽く抜けてくれました。
繰り返し使用にも希望が持てますが……。
おゆまるとエポキシパテではどちらが良いのでしょう?









f:id:No900:20180218234530j:plain

盛り付けたパテをカッターでざっくり切削。
400番で形を整えて並べてみました。
雰囲気出てきましたね。









f:id:No900:20180218234729j:plain

ここからは根気のいる作業。
サフを吹いてはキズや隙間へこみを探し出し、それをラッカーパテで埋めていきます。




とりあえず今はこの作業の途中。
2回目終了時点でだいぶマシになりました。
やはり顔の部分は自作しただけあって修正がかなり必要です。
あと2回程度で修正が終わると良いんだけど……。









それでは、また次回。