Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

初代AE形のBトレを作る! ④

出来ました!!出来ましたよ!!







あ、完成はしてないです(









f:id:No900:20180217002112j:plain

昨日お伝えしたエポキシパテでの複製、出来ました!
細かいところでは気泡が入って欠けた部分とかもありますが、概ねいい感じです!














f:id:No900:20180217002227j:plain

しかしその裏にはエポキシパテの犠牲があったのを、僕達は忘れてはいけない。


型としては硬かったんですよね。
ちょっと爪立てて力入れたりすれば簡単に剥がすことは出来たんですけど、その時にちぎれちゃいました。

柔軟性のあるシリコン型の方が無難かもしれません*1が、ちょっと樹脂の値段が高いので、今度セリアで"おゆまる"とか言う熱可塑性樹脂を買ってきます。


それまではレリーフの複製とかはやらないで、とりあえず車体の方を仕上げます。







f:id:No900:20180217002901j:plain

そんでもって、ゴリゴリと屋根のサイズを現物合わせで調整。
どうも車体を組む時にミスったみたいで、屋根の幅を詰めるハメになりました。
文化祭のクラス備品だった棒ヤスリくんが大いに活躍してくれました。
なんだかんだで、細目・粗目・超粗目の3本を頂いてます。
手持ちの普通のヤスリも併せて使い、効率的に作業出来ました。






f:id:No900:20180217003315j:plain

先頭車は顔を作らないとどうしようもないので、ひとまず中間車だけ組みました。
表面を仕上げて塗装したら、クーラーとパンタを載せておしまいなんですけどねぇ……先頭車と同じタイミングで塗装する都合上しばらく放置されそう。


実はお披露目予定*2であるフォロワーさんが主催するオフ会も近いんで、早く顔を作らないとなんですよ。
とりあえず先頭車1両作れればOK、編成仕立てられたら万々歳なんですけど……。




まぁ、今日は気力が失せたのでここまで(
また明日頑張りますわ。







それでは、また次回。

*1:大抵はシリコン樹脂で型を作るそうです

*2:に、勝手にさせてもらってます(おい)