Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

プチ運転会 in ポポンデッタ津田沼

 

どうも、マラソン大会頑張ってきました、Kumaichiです。

東急のMADを脳内再生しながらスパートかけたら男子の中で109位でした。

淫夢厨の友達は115位でめちゃくちゃ悔しがったり、301系アイコンの柏爺は301位だったりと順位がなかなかネタでした。

 

 

ともあれ、こういう日に限って風が強いというのはもうアレですね


f:id:No900:20170224182011j:image

本当に政治的な力が働いているのかは謎ですが(

 

 

 

 

本題です。

 

 

 

マラソン大会も終わった今日の午後。

昼食を食べた後に津田沼のポポンへ行ってきました。

私はフル編成化した165系急行アルプスのお披露目をメインとし、その他に貨物をいくつか持ち込みました。

柏爺は中古店にて格安で入手した車両を持ち込んでいました。

 

f:id:No900:20170224182434j:plain

奥の2編成が私の車両、手前の4編成が柏爺の車両です。

私の165系は常点灯仕様のため、停車中ですが室内灯が光っています。ついでにヘッドライトも常点灯してます。

 

 

 

f:id:No900:20170224182421j:plain

ヘッドライトはデフォルトの黄色LEDから、クリアオレンジで着色した白色LEDに交換しています。

てかめっちゃ明るいね。運転士さーん!ロービームにしてくださーい!あーありがとうございます!ついでに急行灯も(ry

 

ちなみに私はフレアさえ出なければハイビームの方が好きです。めっちゃ明るいの好きです。

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20170224184312j:image

柏爺の目玉は"2種類の特急こだま(代走)"

左の153系は急行型、右の157系に至っては準急型*1ですが、特急です。

 

何でこうなったかサクっと解説すると、

特急こだまに使われていた151系電車がトラックとの衝突事故で大破*2。そのため車両が足りなくなり列車の運行に支障が……!!

そこで、本数に多少の余裕があった153系や157系に白羽の矢が立ち、特急こだまとして走った……というわけです。

 

今となってはなかなか考えられない対応ですね。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20170224185809j:image

国鉄型ばかり。後ろに写ったタンク車が唯一現代の車両でしょうか。

 

 

 

 


f:id:No900:20170224185909j:image

EF64-1000重連のタンク貨物が行くっ!

 

 

 

 

 


f:id:No900:20170224190034j:image

デカ目急行型(と、準急型)でスリーショット!

カッコいい!すごい!語彙力無くなりますね!

 

 

 

 


f:id:No900:20170224190203j:image

最後にじょーばん君から譲り受けたTOMIXのPFを試運転。

カプラーが私の使っているやつと合わないので改造したのですが、詰めが甘く走行中にカパカパ外れてしまいました……。もう少し調整が要りますね。

 

 

 

 

 

 

来月あたりにみんなで大規模な運転会をするとかしないとか。

その時にはどの車両も万全の状態で走れるようにしてあげたいですね。

 

 

 

それでは、また次回。

 

*1:ただし157系の車内設備は特急と遜色ないものだったらしい

*2:「第一富士」脱線転覆事故