近況報告
どうも、テスト2週間前です。Kumaichiです。
テスト期間になったら更新頻度上がるってどういうことでしょう。
まぁ、進級かかってますので、今回を以て3月中旬までまたしばらく引っ込んでいるかと思われます。
そうそう、明後日28日はAE100形のラストランです。
1/31の、シティーライナー最終運行は一応撮ってきました。
それから、2/21のラストランツアー1週目も(フレーミングミスりましたが)動画で録って、ケツ撃ちしました。
いよいよですよ。本当に。
28日のラストランツアーですが、運よく申し込むことができたので、本当に最後の思い出作りをしてきます。
記事も書きます。そのうち。
次。前回記事でちょっと含みのある表現をした新京成の8510F。
解体線に搬入され、部品がはずされているとのことで、放課後に県道8号を北上して行ってきましたよ。
幕はすべて抜かれています。
車番のところは切り抜かれていました。
新しいSマークを付けていた時間も結構短かったなぁ。
既に解体・搬出は終わっているようです。つまり、もうくぬぎ山に行っても会えない……。
そういえば、年末に千葉へ行ったとき、帰りに乗ったのはこの8510Fでしたっけ。
12/31付けで廃車扱いになったそうなので、本当に最後の活躍に立ち会えたということになります。
悲しいですね、はい。
だって、ついこの前乗った時はあんなに元気に走っていたのに……ってね。
さようなら、8510F。
まだまだ終わらない。何故か最近新京成が熱い。
昨年の夏にマリーンズトレインとして走った8803Fでしたが、気が付いたらくぬぎ山の奥に引っ込み、そしてピンクになっていました。
ヘッドライトはLEDに変更。左右の隙間が気になりますが、気にしたら負け。
それよりも重大なのは、制御装置の変更。
今までは三菱GTOでしたが、今回の入場で三菱SICSiC*1になって出てきました。
って、このことは前回の記事で書きましたね。でも続けます。
LEDライトと言い、新しいものに積極的な新京成らしいというか、いつも1号線系統で新しい世界を切り拓くのは新京成な気がします。
現在8803Fは試運転の真っ最中。営業運転に就いたら真っ先に乗ってやりたいです。
続いて、関東で大雪が降ったあの日のこと。千葉は南国だから雨でしたけどね。
大都会の飯山満駅は、ダイヤが乱れ列車の本数が少なくなったせいか錆かけてました。
いや、実際レールって1日電車が走んないだけでうっすら錆びるらしいです。
別に飯山満が特別とかじゃないです。
B修車の05系。
普通のVVVF車
これの音結構好き。断流器の音が豪快だからなおさらいい。
最近はVVVFやモーター音(厳密にいうと歯車の音らしい)だけでなく、コンプレッサーや断流器の音にまで好き嫌いが出てきました。まぁ、断流器の音は基本的に好きですよ(
その後、北習志野まで行くのも05系。みんな同じ形式ってびっくりだよね。
最後の話題。この前久々に貨物や鉄コレ以外の模型を買いました。
増結セット。基本セットはだいぶ前に買って、
クモハ モハ サロ サロ サハシ クハ
の編成を組ませています。が、MT比と配置がおかしい。
いや、模型として走らせるのには全然平気なんですが、実際の電車に置き換えて考えると相当無理があります。という訳で増結セット。
クモハ モハ サロ サロ サハシ クハ + クモハ モハ クハ
という編成を組んでもいいのですが、せっかくなのでもう少し面白い編成にしましょう。
どうです?こんなの見たことある人いますかね?
京成沿線民にとっては日常茶飯事ですが、他のところだと電車でやっている例はほとんどないでしょう。
クモハ モハ サロ サロ サハシ + クモハ モハ クハ
基本編成のクハを引っこ抜いて、サハシの後ろにクモハを繋げる8両編成。
実際にあった編成例ですが、やはりインパクトは大きい。
この後、幌を取り付けたり、自作室内灯を取り付けたりして運転会に臨みました。
その記事はまた今度書くことにしましょう。
それでは、また次回。