Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

撮り始め。鶏始め。

どうも、三連休楽しいです。Kumaichiです。

とは言え、来週には模試があったりするので完全にオフにはなれませんね。というか高校生は完全オフになっちゃダメか。

 

1/2

 

f:id:No900:20160109120510j:plain

成田線沿線の祖父母宅へ帰省し、妹氏との帰り道。

初詣臨に充当された485系ジョイフルトレインを見ることが出来ました。

 

f:id:No900:20160109120641j:plain

485系は、

ノーマル ニューなのはな  リゾートエクスプレスゆう  リゾートやまどり

を撮影済み。

残りは

やまなみ せせらぎ  NO.DO.KA. きらきらうえつ ジパング

の6種類ですが、やまなみせせらぎリゾートやまどりに改造されたためもう撮れません。

なので、残り4種です。現行の車両だけでもコンプを目指したいところ。

 

f:id:No900:20160109121709j:plain

成田駅1番線には、紅白出場で話題を呼んだμ’sのメンバーのイラスト付き広告が掲示中。

本当は正面から撮りたかったけど仕方ない。

 

f:id:No900:20160109121832j:plain

妹氏の要望で、「唐揚そばが食べたい」とのことなので、我孫子周りで帰ることに。

新年からお店は大人気。初唐揚そばの妹氏も満足した模様。

 

f:id:No900:20160109122044j:plain

松戸に行くと、新京成の謹賀新年ヘッド・マァクヘッドマークの電車が待っていてくれました。

 

f:id:No900:20160109122125j:plain

ジェントルピンクのおさるさんが可愛い今年のデザイン。

新京成の新年HMはゆるかわ系のデザインが多め。また、特別な運用に就くこともないので、他社と違って新年早々殺伐とした撮影会になることもほとんどありません。

キツいのはカーブだけでいいよってか?

 

f:id:No900:20160109122418j:plain

HMはこのように、大型の手すりが付いた車両だけが装備できる仕様。

手すりの無いN800形や、手すりの小さい8000形はステッカータイプでの装備になります。

ちなみに8900形のヘッドマーク装備は何故か1度も聞いたことがない。

 

f:id:No900:20160109122809j:plain

新京成は8900形がお気に入りのようで、ポスターに採用することが多め。

このポスターでもセンターを飾っています。

 

この後、HM付きの8800形に乗って帰宅しました。

 

それでは、また次回。