Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

東葉高速鉄道 車両基地一般公開(&その他駄文)

何かいいネタが思いつかないから前ふりはカット( )

 

早速本題です。

 

11/1

2015年も残り2ヶ月かぁ~って時の話。

 

f:id:No900:20151225003303j:plain

早起きできたので、自転車を走らせ実籾界隈でシティーライナーを撮影。

 

f:id:No900:20151225003345j:plain

f:id:No900:20151225003357j:plain

つだぬまっきーと合流した後N大の学園祭を覗いてみたり。

そして、いいやまみつるから呼び出しがあったので再び自転車で移動。

 

f:id:No900:20151225003850j:plain

やってきたのは東葉高速鉄道車両基地

 

f:id:No900:20151225003920j:plain

この日はイベントで一般公開されていました。写真は本線へと伸びる線路。こういうの好き。

 

f:id:No900:20151225004011j:plain

振り向くとこんな感じ。複線のアプローチとか豪華すぎるだろ……だから運賃高いのかな(

 

f:id:No900:20151225004101j:plain

にしても無駄なスペースが(

 

f:id:No900:20151225004134j:plain

動物の専門学校からはアルパカなど複数の動物が遊びに来てました。ここは観光牧場か。

 

f:id:No900:20151225004242j:plain

モーターカーのありがとうヘッドマークって……えぇ……(困惑)

 

f:id:No900:20151225004332j:plain

整備をする建物の中では、主電動機や

 

f:id:No900:20151225004413j:plain

コンプレッサーがポン置きされてました。

 

f:id:No900:20151225004445j:plain

建物内には2001編成が待機。車内の機器類を展示していました。

 

f:id:No900:20151225004547j:plain

台車だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

f:id:No900:20151225004651j:plain

ボルスタレス台車は空気ばねがむき出しだから、このムニッとしたバネも間近で見れます。

あぁ……空気ばねのこの柔らかな曲線と弾力のありそうな外観g…(ry

 

f:id:No900:20151225004856j:plain

ブレーキシューは新品でしょうか。車輪周りもピカピカですので、検査できれいにしたのでしょう。

ブレーキ関係でどうでもいい話を一つ。

私は車両のの音が好きですが、減速音が結構好きです。

理由はちょっと変。「動かすのはモーターに電流流せば簡単にできるけど、止めるのはそれよりも複雑だから」

書いていて自分でもわからなくなった。眠いのかな。

 

f:id:No900:20151225005402j:plain

写真中央がコンプレッサー。普段は箱の中に収まってます。

ちょうど、空気溜めの中の圧縮空気が不足したためコンプレッサーが作動しました。

ニャァ~ブロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロッ、プシ~~~~~~~イッ!!!!!!!

堪らない(

 

f:id:No900:20151225005738j:plain

車内に入りました。どっちが開くの( )

 

f:id:No900:20151225005832j:plain

空調の中はこうなってるんですね。

 

外に出ました。

 

f:id:No900:20151225010102j:plain

直通する東西線の車両も一緒に展示されています東葉高速のイベントなのに東西線車両の方が多い件( )

 

f:id:No900:20151225010216j:plain

東西線直通……

 

f:id:No900:20151225010230j:plain

[東葉快速]大手町……って、はぁぁぁぁぁぁ???????

 

f:id:No900:20151225010306j:plain

こちらは

 

f:id:No900:20151225010333j:plain

葛 西 行 き

 

f:id:No900:20151225010355j:plain

こちらは

 

f:id:No900:20151225010419j:plain

大 手 町 行 き

 

とにかくレア幕祭り。撮りまくります。

 

f:id:No900:20151225010451j:plain

日 本 橋 行 き

 

f:id:No900:20151225010539j:plain

茅 場 町 行 き

 

f:id:No900:20151225010608j:plain

門 前 仲 町 行 き

 

f:id:No900:20151225010646j:plain

展示ではありませんが、留置線で待機中のこの編成。

 

f:id:No900:20151225010730j:plain

三 鷹 行 き

東葉高速の電車はJRの保安装置を搭載していないので絶対乗り入れできませんから、マジキチ幕とも言えるでしょうww

 

f:id:No900:20151225010904j:plain

[快速]津田沼wwwwww

やっぱり保安装置がないので津田沼には顔を出せないんですよね。

 

その後もマジキチ幕ばかり見れたようです。

 

f:id:No900:20151225011025j:plain

が、私はシティーライナーを撮っていましたw

 

f:id:No900:20151225011124j:plain

戦利品。

伊豆箱根鉄道のピンバッジと文具セット。それから、東葉高速線飯山満の駅名標キーホルダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kumaichi「雨は夜更けすーぎーにー、雪へと変わるだろーぉう。」

 

f:id:No900:20151225000324j:plain

モハ8001(パンタ付き 以下8001)「何かKumaichi歌ってるね」

クハ8101(パンタなし 以下8101)「そっとしとこ、どうせボッチで寂しいんだろうから」

8001「アスナさんはどうしたのさ」

8101「よく分からないけどねぇ、『えーえるおー』ってゲームをするために『あみゅすふぃあ』っていう機械を被ってからずっとそこで寝ているんだよね」

8001「寝る前何か言ってた?」

8101「えーっとね、『クリスマスクエストクリアしたらキリト君と……』その先は電車の僕には解読できない言葉だったな。何語だろう」

8001「……」

8101「……」

Kumaichi「きっと君はこーなーいー。一人きりのクリッスマスィーヴ」

8001「……Kumaichiまだ歌ってるね」

8101「歌詞分からなくてハミングになってるけどね」

Kumaichi「ジェイアールッとうかい!」

8001&8101「これまた懐かしいのをw」

 

 

8001「……Kumaichiはプレゼントくれるかな」

8101「僕は走行用パーツがほしい。Nゲージ化してもらってED402兄貴と走りたい」

8001「いいね。靴下に手紙入れておけば貰えるかも」

8101「そうしよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に残念なお知らせです。と言っても、大したことじゃないです。

 

今年中にネタを消化するため、いくつか今後の投稿予定を変更します

 

1.まだ記事にしていない撮影記の投稿を取りやめます

理由は単純。ほぼすべてがシティーライナー撮影の練習で撮った京成の電車だから。

本命であるシティーライナーの写真は既に記事にしているので、とりあえずもういいかなぁってね。

 

2.まだ記事にしていない山行*1の記録を、一部の余分な部分をカットして1つの記事にまとめます。

秋山山行はともかく、他の2つの山行がほとんど見どころの無いものだったので……。

 

こんなところです。

んで、せっかく記事を投稿する機会があったのでついでに書きたかったネタ書いちゃいます。さっさと日光遠征のこと書きたいのでね。

 

それでは、また次回。

*1:日帰り山行・新人大会・秋山山行