Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

Kumaichiの休日 ~思い出に浸ったり苦戦したり~

どうも、そのうちどっか行くとだけ言ってなかなか行動に移さないKumaichiです。

本当に行きます。計画はしっかり立てているので。ええ。

 

今日は試験的に『shukusen-air』という、『縮専。』の最新版ソフトを使って軽くした写真を貼っていきます。

ただ、後半は対応していない形式での画像だったので『ペイント』でリサイズしただけですがw

 

今日は、棚にしまってある『ポケット時刻表』の整理をしていました。

その中から、ネタなものを選んで紹介します(^^)

 

f:id:No900:20150324201818j:plain

f:id:No900:20150324201804j:plain

時刻表ではありませんが、東京メトロの駅で配布している路線図です。

さて、下の路線図には上のそれにとは違うことが2つあります!!

それはいったい何でしょうか?

 

シンキングタイム、スタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、答えを発表します!!

1つ目:東急に、ナンバリングが導入されている!!

田園都市線ならDT東横線ならTYといった文字がありますね。

 

2つ目:東急東横線の直通先が、日比谷線から副都心線に変わっている!!

これは記憶に新しい方ではないでしょうか?

このブログでも、副都心線との直通を開始したばかりの時の東横線に乗ったという記事を上げています↓宣伝乙

no900-kumaichin-syuminonikki.hatenablog.com

まだ一人称が「僕」だった時代の記事です。

当時の自分にとっては長めの記事でしたが、今となっては大したことのない文量です(すぐに書けるとは言っていない)

成長しましたねw

 

話が脱線しました。

 

f:id:No900:20150324203639j:plain

続いては、静岡鉄道の時刻表。ちょうどこの年から急行運転が始まりました。

水戸民のエッサ君や、静岡民の友人氏と一緒に行って、『新静岡SENOBA』というショッピングセンターで遊んできました。

その時にハンズで買った小さいクリスマスツリーは、昨年のクリスマスも自室の棚に飾られていました(^^)

 

f:id:No900:20150324204242j:plain

静岡鉄道には長沼行きもあるんですが、関東民の私は南武線の“稲城”長沼行きを連想してしまいますw

 

f:id:No900:20150324204443j:plain

続いては、先ほどリンクを貼った記事で乗った相鉄の時刻表。

計画では今年から相鉄とJRの直通が始まるようですが……どうなんでしょうねww

 

f:id:No900:20150324204703j:plain

続いては、新京成の時刻表。

現在は全列車が6両編成となってしまいましたが、数年前までは、

千葉線に直通する列車は6両。その他は8両」

というのが当たり前でした。

全列車6両化で混雑がひどいんだよ。何とかしてくれよピンクの会社((

 

f:id:No900:20150324205236j:plain

続いては、数年前の千葉駅の時刻表。

16特や鹿 12特や銚

先日廃止になったあやめ号も、載っていますね。

 

f:id:No900:20150324205518j:plain

新木場駅の時刻表には葛西臨海水族園の広告が載っています。

今日、マグロに見つめられた。

そんなマグロも、本日現在で残り1匹。全滅は時間の問題かと思われますが、最後まで踏ん張ってほしいものです。

 

f:id:No900:20150324205807j:plain

こちらは大宮駅の時刻表。長い。以上((え

 

f:id:No900:20150324205836j:plain

そして新宿駅の時刻表。もっと長い。以上((おい

 

f:id:No900:20150324205913j:plain

今度は常磐線の時刻表。

現在は『スワローあかぎ』転用された651系や、『いなほ』などに転用されたE653系も載っています。

この2形式が営業列車として上野東京ラインに乗り入れてくれれば面白いのに。

そんなことより、E531のスカートが旧型なんだけど。え、これちょっと貴重じゃね?((

 

f:id:No900:20150324210402j:plain

最後は、岳南電車の時刻表。

 

f:id:No900:20150324210430j:plain

いいえ、貨物営業をしていた時期の時刻表なので、岳南鉄道です。

人生初の葬式鉄は、この鉄道の貨物営業最終日のことでした。

この目でワムの突放入換とか見てみたかったんですけどね……。

まぁ、YouTubeに高画質で詳しい解説のある動画もUPされているし、それで良いかな~と((え

 

 

さて、時刻表の整理も終わったし、何をしようか……。

 

……。

 

そうだ!!

 

前から作りたいと思っていた二次元×鉄道のアイコンを作ろう!!

 

Twitterの人とか、はてなだと十六夜さんもやってるし。

 

あ、登場させるキャラはどうしよう。

 

……今流行りのごちうさ?

見たことないからパス。

 

……それじゃあSAO?

でも特別好きなキャラがいないからな~。

 

じゃあ……。

 

f:id:No900:20150304202404j:plain

この前別館で紹介したマンガ、『トリニティセブン』のキャラ?

……はっ、いるじゃん好きなキャラ!!

俺のイチオシ、ニンジャこと、風間レヴィさんにしよう!!

 

という訳で、製作開始。

 

f:id:No900:20150324211951j:plain

編集には、『GIMP』というPC用のフリーソフトを使います。

画像は縦横比が1:1になるよう設定します。

車両は、昨年末に新小岩で撮ったEF64-1019の写真がちょうどよく使えそうだったのでそれをチョイス。

レヴィさんの画像は、ネットから著作権に引っかからないと思うものをチョイス。

ざっくりと周りを切り取り、細かいところは後程削ることにします。

 

f:id:No900:20150324212531j:plain

消しゴムでレヴィさんの周りの余分なところをざっくり消去!!

 

f:id:No900:20150324212620j:plain

細かいところは全体を見ながら拡大して消去消去!!

 

f:id:No900:20150324212723j:plain

やっと、終わりましたw

 

f:id:No900:20150324212817j:plain

この後背景のロクヨンだけをぼかしてレヴィさんを強調させ、おしゃれ(笑)なフォントでユーザー名を入力してあげれば……。

 

f:id:No900:20150324213114j:plain

完成!!

レヴィ「自分、カッコよく決まってるっスか?」

もう本当にカッコいいですええ!!

背景のロクヨンがいい塩梅で存在感を放ってくれていてこのコラボがたまんないです!!((自画自賛ww

 

f:id:No900:20150324213415j:plain

ちなみに、LINE用にも作りました(友人専用ですが、Kumaichiを名乗っていますw)

丸く切り抜かれた形で表示にされるため、Kumaichiの文字を中央に持ってきました。

はてなも、長年使った浴衣チーバ君からこっちのアイコンに切り替えてあります。

このアイコンに切り替えた後、ゲーム仲間の友人氏がこのようなメッセージを送ってきました。

 

友人氏「どうやってアイコン作った?描いた?」

友人氏「アプリ?」

友人氏「アプリだったら教えて(ネトゲ仲間一同)」

                                俺「PC」

                     俺「GIMPっていうフリーソフト

友人氏「Kumaichiがパソコン……」

 

いやぁ、楽しいですねw

いつもは編集能力やトーク力で劣っている私が、LINEのアイコン一つで頼られるようになるとはwww

皆さんも、時間があったらGIMPをインストールして、カッコいい画像を作ってみては?

英文のサイトですが、頑張れば多分分かるはずですw

GIMP - The GNU Image Manipulation Program

 

それでは、また次回。