Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

我、君ト共二卒業ス。 前編 君と共に東京へ

f:id:No900:20150313145359j:plain

どうも、Kumaichiです。

本日(3/13)、無事に中学校を卒業しました。

これからは高校生活に向けての準備期間、要するに春休みに入ります。

そして今日はダイヤ改正の前日。私と共に多くの車両や列車が卒業していきます。

その中には私が幼いころから大好きだった列車、「特急あやめ」も含まれています。

今回はあやめとの思い出を交えつつ、最後のお別れをしてきたことについて書いて行こうと思います。

 


京成の自動券売機で10円単位チャージをしてみた - YouTube

まずはSuicaにチャージをしましょうw

 

f:id:No900:20150307054537j:plain

時刻は6時前。

京成の八千代台から旅は始まります。

日中の成田空港行きはどれも特急なので、普通の成田空港行きは新鮮ですね。

なぜこんな早い時刻に出発するのかというと、最後にあやめを全区間乗りとおしたいんです。

今までは途中の駅で降りてばかりでしたから……。

 

f:id:No900:20150307055159j:plain

反対側、上りの線路には早くも都営線方面へ直通する快速が走っています。

ここでモー二ングライナーの待ち合わせをします。

 


モーニングライナー 早朝の八千代台駅にて - YouTube

AE形は本線にも顔を出します。

スカイアクセスで160km/h運転を行うこの車両が住宅街の中を走るなんて違和感ありまくりですねww

 

f:id:No900:20150307055730j:plain

さて、成田を目指しましょう。

 

f:id:No900:20150307062739j:plain

着きました((早

今回はこの前のようにのんびり散策はしませんw

 

f:id:No900:20150307063251j:plain

185系も成田に来るのか!!

なるほど、初詣臨とかもあるしねw

 

f:id:No900:20150307063434j:plain

千葉からの成田線下り始発列車です。

211系3000番台の引退後、6両編成の209系2100番台も成田線に顔を出すようになりました。

 

f:id:No900:20150307064841j:plain

ボックスシート脇、二人掛けの短いロングシート。隣にはセクシーな衣装のアスナさんが……!!((

すみません、十六夜 98レさんの記事を見てどうしてもやってみたくなったので、去年のGWに入手した財布でやってみましたw

ちなみにこの財布、ほとんどの外出で使っていますww

 

電車に揺られること30分。佐原に到着しました。

 

f:id:No900:20150307070838j:plain

なんと、向かいのホームにはE257系500番台の特急列車!!

 

f:id:No900:20150307070843j:plain

ではありません。普通です。

あやめに使用される車両を送り込むために設定されている列車です。

つまり、この列車はあやめの廃止と共に無くなってしまいます。

 

ですが、これには乗りません。

一本前の電車に乗ります。

 


【全区間走行音】成田・鹿島線209系2100番台 佐原~鹿島神宮 - YouTube

 

f:id:No900:20150307074556j:plain

鹿島神宮に着きました。

 

f:id:No900:20150307073248j:plain

反対側のホームには鹿島臨海鉄道6000形が停まっていました。

 

f:id:No900:20150307073326j:plain

水戸行き……。

これに乗ればエッサ君のところまで行けるんだなw

 

f:id:No900:20150307073335j:plain

簡単ですが、ラッピングもされていました。

 

f:id:No900:20150307073352j:plain

うわっ、ボロいwww

開業時から海沿いを走り続けているから無理はないか……。

 


鹿島臨海鉄道6000形 鹿島神宮駅発車 - YouTube

水戸までの運賃結構高いです。

便利で安い常磐線を使いましょうw

 

f:id:No900:20150307073526j:plain

それでは駅を出て、東京までの乗車券と特急券を買います。

この時にお孫さんと一緒にあやめに乗るご夫婦と少しお話をしました。

地元の方のようですが、やはりあやめが来なくなるのは寂しいそうです。

 

f:id:No900:20150307075709j:plain

それでは、あやめを待ちましょうかねw

 

f:id:No900:20150307075359j:plain

なんと犬釘!!

 

f:id:No900:20150307075246j:plain

貨物列車も通るこの路線で未だに木枕木+犬釘とは!!

 

f:id:No900:20150307075821j:plain

そして……。

 

f:id:No900:20150307075840j:plain

ついに……。

 

f:id:No900:20150307075854j:plain

うわぁぁぁぁぁぁ!!ピン甘だー!!

しょうがないです。コンデジの画面見づらかったんですもんw

 

f:id:No900:20150307074742j:plain

東京行きの特急ももうすぐ無くなってしまいます……。

 

f:id:No900:20150307074812j:plain

この乗車位置もそのうちはがされてしまうのでしょう。

 

f:id:No900:20150307085654j:plain

座るのは2号車の14D。

一番端、台車の真上なので、

 

f:id:No900:20150307080447j:plain

音も録りますwww

アナウンスがよく録れるように網棚(?)録音です。

 

f:id:No900:20150307080557j:plain

特急、人、気動車

こうした日常の風景も消え去ってしまいます……。

 

f:id:No900:20150307081056j:plain

f:id:No900:20150307081101j:plain

ちなみに佐原までは普通なので、特急券は佐原~東京間となります。

 

f:id:No900:20150307081633j:plain

ヘッドライトも点き、いよいよ出発です。

 


【全区間走行音】E257系500番台 [特急あやめ]鹿島神宮~東京 - YouTube

 

f:id:No900:20150307083344j:plain

しばらくは田園風景の中を走ります。

 

f:id:No900:20150307084419j:plain

校長先生に手渡された卒業証書よりも軽いですが、個人的にはそれに匹敵するくらい重い佐原~東京間の特急券

一生の宝物です。

 

途中の千葉まではさほど飛ばしませんが、そこから錦糸町の間は130km/hの高速走行。

高まるモーター音を楽しむ間もなく、30分程度で着いてしまいました。

 

f:id:No900:20150307100550j:plain

終点東京に到着後、この列車は回送になります。

 

f:id:No900:20150307100858j:plain

出発信号機が進行現示になり、いよいよ発車。

MHを響かせ、数名のファンに見送られてホームを後にしました。

泣きそうでした。瞬きをしてしまえばすぐに涙が溢れてきそうなくらいです。

 

それでも、私は泣きませんでした。

いつかきっと、あやめは還ってくると信じているから……。

それと、恥ずかしいからw((

 

f:id:No900:20150307102750j:plain

ついでに、上野東京ライン開業前の様子も撮ってきました。

 

f:id:No900:20150307103537j:plain

東京から……。

 

f:id:No900:20150307111200j:plain

上野まで!!

 

f:id:No900:20150307104619j:plain

そこをつなぐのは真新しい複線の線路!!

 

f:id:No900:20150307111422j:plain

うふふ!上野東京ライン((違

 

f:id:No900:20150307113324j:plain

ダイヤ改正は目前です!!

 

次回予告

「俺、やっぱり行ってくる!!」

「ありがとう!!今までありがとう!!」

「ぴっ、PVかぁ……」

我、君ト共二卒業ス。 後編 君のことは忘れない

 

それでは、また次回。

 

それでは、あやめのラストラン、撮りにいってきます!!