Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

ちょっと前の話ですが・・・・・・。

3/30に鉄友と一緒に大宮の鉄道博物館に行ってきました。

各方面から集まったメンバーは

東海道線エリアより丸ノ内君(出演2回目)とハル君(初出演)

常磐線エリアよりエッサ君(出演2回目)

そして総武線エリアよりマッキー先輩(出演6回目)と僕でした。

母曰く、「よくまぁいろんな所から・・・・・・。あんたどんな人脈持ってんの??」

 

 さて、マッキー先輩と共に総武線沿線から新京成で北上。

f:id:No900:20140330093035j:plain

終点の松戸で常磐線に乗り換え。

からのエッサ君と車内で合流。東タのイベント以来でしたが相変わらずです(^^)

 

そして上野で丸ノ内君、ハル君と合流。

f:id:No900:20140330100119j:plain

スワローあかぎ』も見れました。

(余談ですが、『日光』用に改造された253系VVVFに機器更新しているのに対し、この651系は界磁励磁添加制御のままでした。まだ若い証拠か?)

 

f:id:No900:20140330100630j:plain

そして北斗星!!

カニのエンジン音が豪快でしたw

 

 

f:id:No900:20140330100239j:plain

E231に揺られ大宮へ。

 

鉄博まで交通費をケチる為運動の為に歩いて行きます。

f:id:No900:20140330105530j:plain

道端にはなんと機関車の生首カットモデルが((

そう、これを見るために歩いてきたんだ、俺はw

 

前置きが長くなりましたが鉄博に入館です。

車両に関する説明はカットでいきますのでご理解くださいw

f:id:No900:20140330120957j:plain

とうきやうw

 

f:id:No900:20140330121311j:plain

おちゃのみづw

 

f:id:No900:20140330121443j:plain

クモハ40形だそうです。

中央線で走っていたということ以外全くわかりませんw

 

f:id:No900:20140330121456j:plain

DD13だ!

左側の尾灯のみ点灯させているので入換中ですね~。

流石、芸が細かいです(*^^*)

 

f:id:No900:20140330121558j:plain

こういうこともしてみたいですね~w

 

f:id:No900:20140330121529j:plain

そして高速貨物のエース、EF66!!

密自連のエアカプラーまで復元されています。

 

f:id:No900:20140330121708j:plain

その後ろにはコキ50000のトップナンバーが連結されています。

更に後ろはレムフ10000も。

個人的にはEF66の次位に連結されるか、コキ50000の代わりにコキ10000が連結された方がいい気がする。

というのも、密自連・エアカプラー同士の連結を見たいじゃないですか!!そもそm…((黙

 

f:id:No900:20140330121645j:plain

んで、EF66とコキ50000の連結部分ですが・・・・・・。

「エアホース繋げないと危ないよ!?」

貨物ファンとして全力で突っ込みましたw

 

f:id:No900:20140330122557j:plain

EF58の運転席。

メーター類がスリムです。

 

f:id:No900:20140330122608j:plain

・・・・・・汽笛吹鳴したーい!!((殴

 

f:id:No900:20140330122700j:plain

碓氷峠の英雄、ED40!!

って、片運転台だったんだw

 

f:id:No900:20140330122812j:plain

透明なラックレールとがっちり噛み合っていますね~。

 

f:id:No900:20140330122835j:plain

マッキー先輩いわく、碓氷峠国鉄初の電化路線だとか。

当時の最先端技術を詰め込んだわけですね(^^)

 

んで、意外とあっさり撤収。上野へ向かいます。

 

エッサ君は「塾だからまたね」と言い、常磐線特急ホームへ。

それは近所で遊んでいる時に自転車に乗りながら言うセリフだろww

てか特急使うんだw

 

f:id:No900:20140330154110j:plain

エッサ君を見送った後、13番線でカシオペアの撮影です。

 

f:id:No900:20140330154522j:plain

f:id:No900:20140330154543j:plain

f:id:No900:20140330154900j:plain

f:id:No900:20140330155148j:plain

いつか乗ってみたいな~(遠い目)

 

そして東京へ移動。

丸ノ内君とハル君は沼津行きで帰ることに。

・・・・・・グリーン車で。

 

f:id:No900:20140330162355j:plain

E231系を見送った後、E7系がいたので撮影。

フェンスはご愛嬌w

 

そしてマッキー先輩と秋葉原経由で帰りましたとさ。

 

それではまた次回。

 

P.S. マッキー先輩、日付ミスの指摘ありがとうございますm(_ _)m