Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

調子に乗って銚子旅

8/19は、銚子まで行ってきました(^^)

成田始発の列車にひたすら揺られて銚子に向かいます。

ちなみにこの車両は空気式ドアの2000番台、クハ209-2004でした。

銚子駅に着きました。

ここからは銚子電鉄に乗ります。

小学生の時に乗ったきりなので楽しみです(^w^)

京王帝都電鉄伊予鉄道を経て銚子電鉄にやってきた2000形です。

(帝都っていう言い方がすごいw)

反対側。

個人的にこっちの方が好きですw

特に長方形の種別燈がたまらないねw

いざ乗車すると・・・・・・。

なんじゃこりゃーーーー!!いくらなんでもLCDはないよーーーー(泣)

しかも不自然に文が切れてるしww

さらに・・・・・・。

いつの間にか銚子電鉄は、鉄道むすめの恩恵をこれでもかというくらい受けていました(^_^;)

ちなみに今回買った『弧廻手形』にもイラストが描いてありましたww

運転士さんは玄米茶がお好きなようで(^^)

外川駅着くと、なんと800形が!!

ちょっと前に引退になったとは聞いていたけど、こんなところにいるなんて!!

実は、小学生の時に乗ったのがこの800形だったので、数年ぶりの再会です!!

京王帝都』もすごいですが、『帝国車両』という言い方もすごいww

花を添えて遊んでみたりw

電車に揺られ犬吠駅まで戻り、観光案内のおじさんのおすすめである、愛宕山(90m)に登りました 。

展望台からは屏風ヶ浦が一望できます。さらに遠くには風力発電用の風車も。

少し遅くなりましたがお昼ご飯。

セブンイレブンの冷やし中華ですwおいしいですよ(^^)

しかも食べ終わってからしっかり蓋をすれば汁が漏れ出さない!!

いやぁ、有り難いですね~。

※一度、弁当を買って バッグに入れておいたら中がソースまみれになったことがあったもんですからw※

さて、犬吠駅まで戻ってきました。

やっぱり銚子電鉄に乗ったらこれは外せないですね~。

銚子電鉄のピンチを救っただけあってめちゃくちゃおいしいです(*^^)v

更に電車に乗って、笠上黒生駅に着きました。

!!!!!!!!

ユ101 澪つくし号!!

以前ネットで見た情報では外川駅の側線にいるはずだったが、いつの間にか笠上黒生駅の側線に移動されていました。

確か、NHKのドラマにちなんでこの名前は付けられたんだっけ。

でも安全基準を満たしていないとかで休車状態と銚子電鉄のHPには書いてあったな。

でも、こんなに酷く車両が痛んでしまっては本線復帰は無理だろうな~。

この車両はホームからは見えにくい生垣の裏で留置されています。

車内の電燈も外れてコードでぶら下がっている状態。

線路際の雑草に埋もれながら少しずつ朽ち果てていくのだろうか。

※後で分かったことですが、2012年3月31日に廃車となっているようです※

さて、最後は仲ノ町駅隣接の車庫です!!

へぇ、小学生のころから変わった形をした連結器だとは思っていたけど、アダプターを使っていたんですね~。

そして、黄色い1000形がCPを作動させ、ドアを閉め、動き出したその時、

向こうの方でスパークを起こしながら動くトロリーポールが・・・・・・。

トロリーポール?

じぇじぇ!(←ww

デキ3が、動いたーーーー!!

いや、ホントに驚きです。

まさか動くとは思っていなかったので(^_^;)

近くでカメラを構えていたお二人に話を聞くと、イベントの打ち合わせで動かしてもらったんだとか。

僕も便乗して夢中でシャッターボタンを押しまくりましたww

その後ためになる話を聞かせていただいたり、銚子電鉄での貨物輸送についても聞かせていただいたりと、充実したひと時を過ごせました(^^)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

おまけ

犬吠駅のトイレに貼ってあったポスター。

僕も銚子電鉄の動力になれるように応援します!!