Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

東京貨物ターミナル駅一般公開 コンテナ編 その1

 

およそ1ヶ月ぶりの更新です(^_^;)

さて、GWが明けて平凡な毎日が始まってしまいました(T_T)

 

楽しかったGWの思い出をここに書こうと思います。

事の始まりは2日、塾の途中で父親から入ったメールがきっかけでした。

「5月5日に東京ターミナルの一般公開有り」

とのこと。

貨物大好きの僕は迷わず食らいつきました。

イベントに行くなら友人も誘おうと思い、すぐに2人メールを送りました。

 

翌日、エッサ君(常磐線沿線民)とマッキー先輩(総武線沿線民)から返信が、

「行く行く」「喜んで行きます」

とのこと。反応が速いです(^_^)v

早速作戦を立てて、5日に集合しました。

 

f:id:No900:20130505090726j:plain

着きました。

忘れていましたが、ここは駅でした。貨物を取り扱う駅でした。

 

f:id:No900:20130505100051j:plain

入口では、『エコレールマークちゃん』が出迎えてくれました(^^)

 

では、コンテナの世界へLet's Go!

 

f:id:No900:20130505101758j:plain

リバイバルの『コンテナ特急たから号』です。

f:id:No900:20130505101951j:plain

コキ2両に緑のコンテナが10個、フル積載です。

僕も1度だけこのコンテナを見たことがありました。

f:id:No900:20130505102054j:plain

1両目はコキ106-777でした。遊び心がありますww

しかも、票差しに「汐留→梅田 71列車」と、あります。

出来るだけたから号に近づけているのがわかります。

そういえば、コキに車票が差してあるのを初めて見た気がします。

結構貴重かも。

 

f:id:No900:20130505102134j:plain

2両目は見慣れない黄色いコキ。

なんと、コキ110-5です。マッキー先輩は、

「このコキ何!?普通のコキと何が違うの!?」

と、不思議そうに眺めていました。

f:id:No900:20130505102210j:plain

次のコキには『福山レールエクスプレス』のコンテナが。

僕は初めて見ました。しかもコキ110-4w

f:id:No900:20130505102231j:plain

今度は40fの海上コンテナ。初めて見ました。

そしてコキ110-3ww

f:id:No900:20130505102314j:plain

次は20fの海上コンテナ×3です。これも初めて見ました。

んで、コキ110-2www

f:id:No900:20130505102357j:plain

次は、20fタンクコンテナ×3です。タンクコンテナには何か引き付けられる魅力があります。

ここまでの写真でもうお分かりだと思いますが、コキ110-1ですwwww

たから号コンテナも、コキ110も、全国に散らばっているのによく集められたと思います(*^_^*)

 

今回はここまで。続きます(^o^)/