Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

一人旅

ここのところ春期講習や新学期で忙しく、2週間ほど更新できませんでした。

 

さて今回は、4月4日に行った『総武線沿線~静岡 一人旅』の模様をお伝えします。

なぜこんなことをしたのかというと、静岡まで旅行に行くことになったのですが、

僕:「ただ新幹線で行くのはつまらない。いろんな電車を乗り継いでいきたい」

親:「どうぞどうぞ。ただし、新幹線を使った場合での運賃より金額が高くならないようにね~」

そんなことがあり、僕は乗り継ぎの旅に出ることになったのです。

※ちなみに、親と妹はとてもついていけないので一人旅となったわけです(笑)

 

まず総武快速線で新橋に向かいます。

 新小岩には99レと1091レが停まっていました。この前はなかったUT20Aコンテナが99レに積まれていました。僕がよく見るUT20Aはクリーム色の塩ビ専用コンテナですが、青色のガレオンアース(活性白土)専用コンテナでした。実は初めて見ました。ちょっとラッキー(*^^)v

 

新橋に着くと東京メトロ銀座線に乗り換えます。

連絡通路には靴の修理をするお店がありました。朝の通勤途中に靴を直してもらうことができるんですねぇ~

※自分は学生なので、当分の間は関係ないですが(笑)

渋谷行きの電車を待っていると、反対のホームに警笛を鳴らしながら試運転列車が入線してきました。ちょっとラッキー(*^^)v

 

しかし、昼間でも銀座線は本数が多いですね~。お客さんの数もすごいです。

渋谷に着くとお客さんの波に押し流され、あっという間に改札の外(-_-;)

改札の外から電車を撮りました。

 f:id:No900:20130404115041j:plain

ちなみに、反対のホームから出発していった電車はPMSM(永久磁石同期電動機)の試験車両でした。

ちょっとラッキー(*^^)v

 

さて、乗り換えです。エレベーターで地下に降りると・・・・・・。

f:id:No900:20130404115409j:plain

食品売り場になっていました。

へぇ~青果・和洋酒・ベーカリー・井の頭線・惣菜・弁当・和洋菓子まで、なんでも売っているんですねぇ~。

・・・・・・ん?井の頭線は乗り換え案内だな、買えるわけがないか(笑)

 

しばらく歩くと・・・・・・・。

 

先月、5社相互直通運転を開始したばかりの東急東横線東京メトロ副都心線ホーム!

実は今回のメインなんです。2面4線のホームをフルに使い、菊名、元町・中華街、新宿三丁目、石神井公園、和光市、川越市など、様々な行先の列車が発着していきます。

f:id:No900:20130404120249j:plain

みなとみらい車 各停 菊名行き

f:id:No900:20130404120350j:plain

東急車 各停 元町・中華街行き

f:id:No900:20130404120903j:plain

西武車 特急 元町・中華街行き

f:id:No900:20130404120939j:plain

東京メトロ車 急行 川越市行き

 

このほかにも色々撮りましたが、省略です。

 

もともとの計画ではこの後、

明治神宮前経由で代々木上原に向かい、そこから小田急で小田原に向かう予定でしたが、運転を見合わせていたので、変更!

 

まず、各停 元町・中華街行きに乗って自由が丘に向かいます。

 

f:id:No900:20130404125730j:plain

着きました(笑)

大井町線の車両と桜のツーショットです(*^_^*)

 

ここでも撮影です。

f:id:No900:20130404125948j:plain

東京メトロ車 特急 川越市行き

f:id:No900:20130404130252j:plain

東京メトロ車 特急 元町・中華街行き

f:id:No900:20130404130741j:plain

東急車 各停 元町・中華街行き

 

ここでも他の写真は省略ですm(_ _)m

 

この後は横浜に向かいます。

 

f:id:No900:20130404133556j:plain

着きました(笑)

ここからは相鉄で湘南台に向かいます。

写真の8000系 各停 湘南台行きと、後から来た9000系 快速 湘南台行きの両方に乗ったのですが、モーターが爆音を立てていました。さらに、床の振動もすごいです(-_-;)

まぁ、そこが好きなんですけどね(^_^)v

 

そして湘南台

f:id:No900:20130404143302j:plain

着きました(笑)

ここから相模大野に向かい、乗り換えて小田原まで移動。

ちょっと眠かったです(-_-)zzz

 

小田原で普通 熱海行きに乗り換え、熱海で普通 島田行きに乗り換えました。

f:id:No900:20130404163326j:plain

少し前に東チタの211系は引退しましたが、静シスの211系はまだまだ現役です。

ちなみに、313系と異形式併結運転をすると、がっくんがっくんと揺れますが、やはり性能が違うからでしょうか?

 

この後、静岡旅行を楽しみました(^_^)v

 

今回は少し長めでしたねぇ~。ではではまた次回。