Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

初代AE形のBトレを作る! ⑨

とりあえず昨日盛った瞬着を削ってみました。 効果があったかどうかはよく分かりません(

初代AE形のBトレを作る! ⑧

だんだん継続がしんどくなってきた……。 春休み等々の旅費を稼ぐために日雇いのお仕事入れたのが裏目に出ている……( とりあえず、窓枠に1mm厚のプラ板片を瞬着で貼ってみました。 表面をちゃんと仕上げれば、いい感じになるとは思いますが……。

初代AE形のBトレを作る! ⑦

詰みました。 完全に詰みました。AE形のマスキングをしてるのですが、どうも上手くいかない。 それはそうです。窓のサイズ云々が完全に違うのですから! とりあえず、アレかな。 先頭車だけ仮完成させるのを目標に修正かけようと思います。 不足してる材料を…

初代AE形のBトレを作る! ⑥

結局いくらかキズは残りましたが、 このくらいバレないバレない(適当) と言いつつ塗装工程に入りました。 サフを吹いて表面を多少磨いたので、全体的な仕上がりは大丈夫だろうという楽観主義でいきます(

初代AE形のBトレを作る! ⑤

ここまで来たからには覚悟を決めて、ていやー!と、1mm厚のプラ板で顔パーツを作りました。 既にAE感が出てきている!

初代AE形のBトレを作る! ④

出来ました!!出来ましたよ!! あ、完成はしてないです( 昨日お伝えしたエポキシパテでの複製、出来ました! 細かいところでは気泡が入って欠けた部分とかもありますが、概ねいい感じです!

初代AE形のBトレを作る! ③

前回はパーツを切り刻んだところまで書きました。よね?読者に訊くな 先日のレコーダーと同じ時に買ってきたABS用接着剤と、瞬間接着剤を併用しながら組み立てを始めていきます。 BトレのパーツにABS用接着剤は効くのですが、私の切り継ぎの精度が甘いために…

わたしのアイドル

お題「わたしのアイドル」 今日はお題スロットってのがあったので、それで出てきたお題について語らせてください。 わたしのアイドル、そりゃもちろん自分の創作した擬人化っ子ですよ。

新人歓迎山行@奥多摩川乗山

どうも、春山山行を1か月後に控えているにもかかわらず、全く運動してないKumaichiです。 頭も体も動かさないくせに、間食やら何やらを食いまくってたせいで、腹回りが気になる感じです。 山行終わりの温泉が憂鬱な時間になりそうで( さて、久々に登山の記事…

DR-05とAT9913を購入!

どうも、今日は遅めの投稿です。Kumaichiです。 今までストックしては毎日8時に予約投稿していたのですが、昨日今日と進学関係の手続きが忙しくてですね。 ようやっと一息付けましたので、連続ログイン途切れさせないように(???)書いていきます。 12日。 多…

重連を手軽にリアルに! KATOEF64-1000に小加工

韻を踏んだタイトルですねおそらく誰も気にしないKumaichiです。 今回も模型ネタ。 重連ってロマンですよね。カッコいいですよね。でも連結面のライトがこうやって点灯してるとちょっと萎えますよね。 気にしないなら良いんですが、私はちょっとこだわりたい…

本物志向のウェザリング!? タキ18600を汚す!

どうも、貨車のNゲージを買ったが最後、汚さずにはいられないKumaichiです。 ウェザリング、度々このブログでも取り上げている内容ですよね。 メジャーな手法といえば、 タミヤのウェザリングマスターを使う GSIクレオスのMr.ウェザリングカラーを使う エア…

初代AE形のBトレを作る! ②

どうも、受験終わったとは言え、進学先の決定だの何だので胃が痛いKumaichiです。 受けて終わりじゃないってのが辛いっすね。 屋根のエポキシパテを切削した上で、ラッカーパテを程よい粘度に溶いてから盛りました。

百均のディスプレイケースでジオラマを作ろう!

せっかくの模型も、箱にしまいこんじゃったら惜しいですよね。 かといって殺風景なケースに入れて飾るのも味気ない。 というわけで、簡単なジオラマを作ることにしました。 今回は、鉄コレの銚子電鉄デハ801と、グリーンマックスの保線用車両を配置できるジ…

もももも ももも

子・作・り しましょ☆ なんて歌いだしのアニソンがありましたね。Kumaichiです。 写真の準備ができている模型ネタのまとめです。 じょーばん 笠岡 柏爺 と私で、アキバポポンの夜運転会。 岳南は短くて不釣り合いかなぁ。

校外ホームルーム@東京下町

記事にしようと思って編集した写真があったので、とりあえず少しずつ消化せねば。 2016/6/9 天気が悪い中、最寄りの習志野駅で電車を待ちます。 この日は校外ホームルーム、校外学習って体で遊びに出かける日でした。 平日なので総武線はそこそこ混んでたよ…

初代AE形のBトレを作る! ①

どうも、消化できるネタは消化したいKumaichiです。 さっきの記事でこんな写真を貼りましたね。 何でスカイライナーに混じってサニーカーがいるんだって話でしたけど、答えはタイトルの通り、初代スカイライナーの種車にするためでした。 初代スカイライナー…

お久しぶりです。

溜めに溜めたネタを果たして何ヶ月かけて消化できるでしょうか、いっそこの1年間勉強だけしていました(大嘘)とでも言ってすっぽかしましょうか、そんなことを考えるKumaichiです。もう暦の上では春ですね。 遅くなりましたけど、あけましておめでとうござい…

生存報告

前回の投稿から104日開いてしまいました。Kumaichiです。 今日はアレです、生存報告兼お知らせです。 単刀直入に言いますとね、 「ブログ更新、しばらくお休みします」 それに加えて、皆さんの更新チェックも出来なくなります。 3ヶ月留守にして今更何言って…

惜別!京成3500形未更新車

どうも、ある人は客車、ある人はバス、ある人は蒸気機関車に沼っている中、おそらく急行型に沼りかけているのではないかと思っているKumaichiです自己紹介が長い 早速ですが本題へ。 3500形。 1972年にデビューし、更新工事を経た上で現在も活躍する京成電鉄…

プチ運転会 in ポポンデッタ津田沼

どうも、マラソン大会頑張ってきました、Kumaichiです。 東急のMADを脳内再生しながらスパートかけたら男子の中で109位でした。 淫夢厨の友達は115位でめちゃくちゃ悔しがったり、301系アイコンの柏爺は301位だったりと順位がなかなかネタでした。 ともあれ…

ほくそう春まつり号に乗ったお話。

どうも、Kumaichiです。 明日は学校のマラソン大会なのですが、体力が持つかどうか怪しいところ……。 昨年は中学生の頃に陸上長距離をやっていたぶんの体力で何とかなっていました。 が、今年はどうも授業で記録が伸びない。ヤバいぞこれは、ゴールしてそのま…

出窓に飾れるモジュールレイアウト part3

どうも、Kumaichiです。 前回は地面を仕上げて建物とかを組み立てましたね。 今回は車庫の脇役的存在、廃車体と入換動車を作っていきます。 「廃車体を隅っこに置いてみようよ」という柏爺のアイデアで、長いこと放置していた旧型国電のキットを利用しようと…

乗ったことある?他とは違う音の電車

どうも、約1年前の話題を放置して最近のお話をします。Kumaichiです( 最近は色々な会社が新しいVVVFを導入することが多くなり、音鉄が楽しめる環境が充実していたりしますまぁ音鉄の為にVVVF導入してるわけでは無いんだけどね 普段乗っている電車でも「実は…

出窓に飾れるモジュールレイアウト part2

どうも、昨日は疲れからか不幸にも14時間寝ていたKumaichiです母「ドン(ドアを叩く音)オイゴルァ」 駆け足ながら快速電車での旅行たのしかったです。もしかすると少し前倒しで記事を書くかもしれませんが、あまり期待はしないでください( 本題です。 前回は線路の…

快速電車から。

おはようございます。寝坊どころか予定より30分早く起きてしまったKumaichiです。 楽しんできますね! それでは、また次回。

開運祈願!

どうも、明日は日帰りで会津へ遠征します。Kumaichiです。 早起きして浅草から東武の快速に乗る予定です。2015年の年末に、日光まで行ったのと同じ列車です。 日光まで行ったときの記事はこちら↓露骨な宣伝 no900-kumaichin-syuminonikki.hatenablog.com 本…

出窓に飾れるモジュールレイアウト制作 part1

どうも、Kumaichiです。 最近レイアウトの進捗について全く書いていませんでしたね。 結構進んだというか、もうかなり完成に近づいているような状態でして。 まぁとりあえず小出しにして少しずつ書いていきますね。 今回はベースの制作と、線路の取り付けま…

エア缶におさらば!&5代目塗装ブース制作

いやぁ、今日は冷えましたね。Kumaichiです。 来週のほとんどは未来の後輩達がテストを受けに来るので学校はお休み。 それを利用してちょいと遠征してこようと思っています。詳細はまた後日! というわけで、本題。 2016年も終わりに近づいてきた12/23のこと…

ちょっとレア?な列車

休み時間にスマホから更新してます。Kumaichiです。 風邪もだいぶ良くなりました。 本題。 先週の金曜日、津田沼で総武線の横を歩いていると……。 「訓練車」と張り紙がされた電車が走ってきました。 ドアが半開きのところもあったり。 行き先表示は試運転。 …