Kumaichiの1エンド側(本館)

鉄道や山のことを気の向いた時にちょっとずつ。

お乗り換えのご案内です

こんばんは、Kumaichiです。 ef210kumaichi.hatenablog.com 予告通り(?)本日新しいブログを立ち上げましたので、お知らせいたします。 URLもスッキリわかりやすい、Twitterアカウントと同じ文字列を取得できました。 当ブログの内容も概ね移行されています…

ブログ移行のお知らせ

こんにちは、最近世界が欲しいものに溢れていたせいで金欠気味なKumaichiです。 早く給料日になって~~~~~~ 今日はお知らせ記事です。 以前ちょこっと言及しましたが、現在2つあるブログを統合し、様々なジャンルを取り扱う新ブログを立ち上げる次第となりま…

レンズを買った

どうも、Kumaichiです。 あっという間に2月ですね。 先日、こんな物を買いました。 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 Ⅱ にわかなので箱に書いてある表記をそのまま打ち込みましたが、要するに望遠レンズです。 私が昨年より使っているミラーレス一眼はO…

KATOカプラーの交換をしてみる

こんにちは、Kumaichiです。 1/2にシティーライナーを撮影したあと、友人と秋葉原へ出かけてきました。 no900-kumaichi2end.hatenablog.com この日のお昼ご飯は厄除けワッパー。 開運号撮って厄除けワッパー食べたので今年の運勢は完璧でしょ。 その際ポポン…

撮り初め

あけましておめでとうございます。Kumaichiです。 年末の更新は律儀にやって、年始の更新は適当にやるあたり、一年の計は元旦にありという言葉が全く響いていないようですね?( まぁまぁ、年賀状イラストよろしく、ぐーたらと肩の力を抜いて適当に頑張りたい…

撮り納め

ようやく今朝、仕事納めしてきました。 そして明日の朝から仕事初め……。 盆も暮れも無い仕事を選んだ故の運命ですが、大学生の友人も多い中一人だけ社会の歯車になっているのはちょっと寂しいような感じがします。どうせ数年後にはみんな揃って社会の歯車だ…

大掃除 続き

昨日の記事でお伝えした通り、いくつか手持ちのおもちゃ等を整理してきました。 鉄道模型や関連グッズはポポンデッタへ、その他はリサイクルショップへ持ち込んだところ、合計はちょうど2000円になりました。 ジュース代を期待していたら、少し豪華なランチ…

大掃除

昨日今日が年内最後の休日なので、自室の大掃除を敢行。 実家暮らし故に私物は概ね部屋に収まっているのですが、いかんせんモノがあふれて足の踏み場に困る。 とりあえず目に見えるところから整頓を始め、最終的にクローゼットの奥にしまい込んだ古い手紙や…

暮れそうです

年に1回しか更新しないブログがあるって本当ですか!?!?!?( こんにちは、Kumaichiです。 一応近況報告ということで手短に……。 1.就職しました 社会人になりました。 地元でサービス業をやってます。 2.旅行もちょっと行きました 世界情勢がヤバくなるギリギリ…

明けてました

新年、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 最後の更新が10月頭でしたので、かれこれ3か月ぶり……!? 12月に成人を迎えまして、今まで頑なに守ってきた禁酒令(?????)が解除されました。 初めてのお酒はスパークリングでグレー…

箱根に行ってきたというお話

10月になり、授業が始まりました。Kumaichiです。 延々と繰り返してきた「学校生活」も、この半年が終われば一生帰ってきません。 そうそう、この前の夏休みが人生最後(???)の夏休みだったんですね。 終わらない夏休みとかいうネタもあるらしいですけど、…

最近のお絵描き

寝巻代わりに高校時代のジャージを着ています。Kumaichiです。 文字通りオールグリーンなジャージに加え、飲んでいるのも緑茶。 今日は青々と茂る夏の草木のような気分です。 いや、もう夏も終わりそうなんですけど? www.pixiv.net www.pixiv.net www.pixiv.…

スタバで新幹線を眺めながら。

こんにちは、Kumaichiです。 毎度毎度お久しぶりですね。 もう過去の旅行とか全部まとめる気力は失せました() 今日は東京駅至近のサピアタワー内にある、スターバックスコーヒーに来ています。 カウンター席からはご覧のように新幹線や在来線が見れます。 隣…

撮り鉄してきました。

こんばんは、Kumaichiです。 GWも後半戦。それだというのに履歴書書かないといけないんですから就活って大変ですよね(ここまで愚痴) まぁそんなわけで、ずっと机に向かっていたら息が詰まってきたのでちょっと撮り鉄してきました。 特急成田エクスプレス38号…

新時代の幕開け

あけましておめで令和~( まずは、天皇皇后両陛下のご即位を心からお祝い申し上げます。 そして上皇上皇后両陛下のこれまでのご活躍へは感謝の意を表したく存じます。 先日の記事にも書きました通り、私自身を生み育んできた平成の時代が終わってしまい寂し…

平成最後のお出かけ

平成最後の日、いかがお過ごしでしたか。Kumaichiです。 生まれ育った時代が終わるので、所用ついでに山手線のスタンプラリーをやってきました。 最初に東京駅で台紙をもらって押印。 用事を済ませた後に新宿で押印し、池袋へ向かいます。 その後は各駅到着…

馬喰町駅って面白い!

どうも、最近天気の変化に付いていけずしんどいKumaichiです。 今日は馬喰町に降り立つ機会があったので駅をじっくり観察してきました。 こちらが駅の入口。 雑居ビルの中にラーメン屋の隣に小さく入口があります。 総武本線の駅とは思えないほど控えめな看…

TOMIXのEF64 1000番台をちょっと弄る

あけましておめでとうございます? 寒中お見舞い申し上げます? 余寒お見舞い申し上げますの季節ですね。 霧で千葉県の電車がズタズタになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年初投稿です。Kumaichiです。 お絵描きしたり、学校行ったり、お絵…

西武鉄道の新型特急 Laview を見てきた!

どうも、Kumaichiです。 三連休終わっちゃいましたね。 まぁ弊学は土曜日に授業があったので全然連続しませんでしたけど! まぁまぁ、そんな三連休の最終日。 検定試験を受験しに都内に出なきゃいけなかったのですが、ついでに西武の新型特急を見たいなと思っ…

丸の内駅舎のエモい写真を撮りたい

どうも、Kumaichiです。 今日*1は検定試験受けた後、フォロワーさんとお出かけしてきました。 東京駅でお見送りをして、後は帰るだけ。 しかし帰るには少々早いというか、まだ帰りたくない気分だったので、丸の内駅舎を撮ってきました。 3枚目まではプログラ…

ツイートで振り返る近況報告。1.関西遠征

9月の!!!!半ばから!!!!ちびちび!!!!書けてないじゃん!!!! Kumaichiです。 思いもよらない時に思いもよらない方から、 「最近ブログ更新してないの?」と訊かれてしまったので更新します。 きっと皆さんが隔日で「ブログ更新しろ」ってコメント付けてくれたら…

ふええ

えーとですね、9月ですね、Kumaichiです。 丸2か月更新さぼってる間にもいろいろしてました。 が、 いろいろな写真を入れていたハードディスクが壊れちゃったみたいで、写真が取り出せなくなっちゃいました……。 動画と音声が無事だったのが救い() 一応SDカー…

念願の……!!

pic.twitter.com/QbXuT1PIbv — Kumaichi (@ef210kumaichi) June 30, 2018 念願のマイPCを手にしました。 HP製で、SSD128GB HDD1TB corei7というハイスペック*1機です。 両親に半額補助してもらわなければ叶わなかったでしょう() キー配置は慣れ親しんだ家族…

生存報告

一応生きてます。 めっちゃ忙しくて記事書く時間が取れてないだけです(汗) 早くも進学して2ヶ月弱、なんとか友達も出来ました。 バイトも始まり、とりあえず見習いとして頑張っています。 ひとまずネタは余りに余っているのですが、今書いている記事の続きと…

一時的にコメントを承認制にします。

更新を空けてしまい申し訳ありません。 先日の記事の続きは鋭意執筆中ですのでしばらくお待ちください。 先程スパムを含むコメントが送信されました。 今後も同様のコメントが送信される可能性があるため、3月31日までの間 コメントを承認制にします。 読者…

お・と・て・つ・し・た・い!① ~県下統一(JRだけ)~

どうも、うっかり連続更新途切れさせてしまったKumaichiです。 もうやる気萎えたんで、これからは更新ペース遅くなります( *1 タイトルの元ネタもだいぶ懐かしいですね窓割れてね? 今回からは、3/1~2のプチ遠征について書いていきます。 みどりの窓口で18き…

日帰り静岡弾丸旅行③ ~思い出集めて2000駅~

今日は風が強いですね。こういう日は決まって調子が悪くなるKumaichiです。 前回はハンバーグを食べて御殿場線に乗ったところまで書きました。 www.youtube.com 途中の山北駅であさぎりとすれ違いました。結構な速度で通過していきますね。

日帰り静岡弾丸旅行② ~さわやかに生きよう~

今日は暖かかったですね。Kumaichiです。 前回は御殿場駅到着まで書きました。 男3人で乙女口とは (@ 御殿場駅 箱根乙女口 in 御殿場市, 静岡県 w/ @kasiwa1999 @iwasr_1) https://t.co/JQLaCMeNdO — Kumaichi (@ef210kumaichi) 2018年2月27日 何故その名前…

日帰り静岡弾丸旅行① ~ぎりぎりあさぎり~

タイトルで場が凍ったね。Kumaichiです。 今朝は新宿駅に来ております。 まーた車内で絵描いてるよ。 さて、どこへ行くのでしょうか! おはようございます - Kumaichiの1エンド側(本館) より引用。 2/27にこんな記事を書いていました。 今回はそれについて詳…

久々のてっぱくでした

今日は大宮の鉄道博物館を訪問していました。